習慣流産、不育症と向き合うワタシhiroの独り言


by babyagefanclub

假野隆司先生に問う

ネット上で、質問に答えてくれる大阪の不育症専門医假野隆司先生に、自分の疑問を投げかけた。http://www.kano-clinic.com/cgi/bbs/bbs.cgi

私は、年明けに3回目の流産をしました。
まだ習慣流産、不育症の検査はしてませんが、一回目の生理が終ったら、病院で検査を受けたいと思っています。

私は23歳で、結婚して半年後に妊娠し、無事男の子を出産しました。
それまで、流産は経験したことがなく、自分には関係のな話かと思っていましたが、息子が1歳3ヶ月の時に妊娠。7週で出血。流産と診断。
その後約1年の間に3回に流産をしました。

上が男の子だったから次は女の子を・・・とはじめは安易に切望していました。。。
もしかして、産み分けようとしたことも原因だったのかなぁ、とも思ったりしています。
二人目不育症の人のサイトを読んだりしていると、無事出産しているのは男の子が多かったりするからです。
性別によって流産したりすることってあるんでしょうか?

先生のレスは

男児を出産して3回流産したという事ですから同種免疫異常不育症の疑いがあります。同種免疫異常不育症は女児の流産が多いからです。
また分娩や流産が原因で子宮に損傷が生じてそれが流産の原因になっている可能性もあります。子宮卵管造影か子宮鏡の検査をお勧めします。

であった。
同種免疫異常不育症かぁ。
勉強しなきゃな。
[PR]
by babyagefanclub | 2006-03-14 14:10 | 不育症情報