人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習慣流産、不育症と向き合うワタシhiroの独り言


by babyagefanclub

20w5d

昨日は、6ヶ月検診でした。
妊婦検診、いつも尿検査、体重、血圧とするんですが・・・

体重が・・・・
1ヶ月で、2キロちょっと増えていて愕然。
息子の時は、体重が48キロスタートで産むまでに8キロ増。
そして、授乳中体重が減り、44キロ~45キロくらいに減りました・・・。
同時に体力も落ちて、育児がキツかったんです・・・。
だから、今回は、貧血もあったし、鉄、Ca!
沢山取らなきゃ!と思い、よく食べ過ぎてしまいました・・・。
そしたら、1ヶ月前まで45キロ代だったのに、48キロになってしまった・・・。
ひゃーーーーー。

自己嫌悪です。。。
そして、先生にも助産婦さんにも、しかられましたわ。

肝心の超音波!!!
まずはじめに見ちゃうのは、「心臓」です。
あぁ・・・動いていてよかった!!!
って、胎動を感じている今も超音波で見る心臓の動きはまた一段と安心するものですね。
先生、なんだか・・・
お股の所写してるなぁ~と思って見てた。

先生「上の子って、どっちだっけ?」
ワタシ「男の子ですけど」
先生「見えてるよねぇ、ほら三角形に」

・・・言っちゃったよ。
いや、言わなくてもわかったけどさぁ、こんな角度で写されたら・・・。
でも、先生、知りたくなかったのよ、生まれるまでの楽しみにしたかったのよ!!!!

ってことです、男の子のようですー!!!(笑)
もらったエコーの写真の一枚も、男の子のシンボルのアップなんですけど・・・。

そして、赤ちゃんは300グラムほどだそう。
週数通りの成長で、一安心してます^^

でもでも、気になる一言もアリ・・・。
子宮口までの長さが、普通より短いんですって。
これは、元々短いのか、短くなってきちゃってるのかわからないけど、
お腹の張りは要注意して!と言われました。

貧血の検査は、11.8まで上がったので、少し安心。
2週間飲んで、鉄剤ストップです。

検査費用
5770円
鉄剤2週間分
460円
バイアスピリン4週間分
1830円


・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・

検診の後
旦那が仕事から早く帰れるので、息子を迎えにいってもらい(遠足だったの)
戌の日と大安なので、お参りに行きました。

息子に、「弟かもよー!」
と言ったら、
女の子だよーと言い張っていた息子は、
大泣きしました・・・。
ちょっぴり親はショック。
でも、男の子同士もいいものだよ、って話を旦那とふたりで説得したら、
納得して
「男の子同士だもんねー!戦いごっこも出来るしね^^」ってケロッとしてました。
なんか変な思い込みがあったのかな???


・・・・・・・・・正直な想い・・・・・・・・・

息子を産んだ後は、ワタシ女の子が欲しかったんですよね・・・。
でも、流産を経験した今、二人目が育ってくれたこと自体が奇跡!
に思えたりするので、男の子でも女の子でもどちらでも、うれしかったです。
男の子と知った今も、無事に元気に生まれて、兄弟が楽しく過ごしてくれれば・・・!
と考えるとニヤニヤと笑ってしまうシアワセなワタシなんですが。

そうかぁ。
女の子への願望だった、七五三の着物やかわいい服、かわいい髪型をさせる、
大人になったら女だけで旅行!とかっていうのは、叶わないのか・・・
とも思ったり。(笑)

でもそれって、自分がしたいことであって、子供がしたいことじゃないですね。
ただの欲です。
今回、流産を乗り越え妊娠に挑めたのは、「息子に兄弟を作ってやりたい」って信念だけで、
それがなかったら、もう4度の流産は乗り越えられませんでしたから・・・。
価値観が、流産前とは明らかに変わってます。
そう、天使になった赤ちゃん達が、ワタシをより母親らしくさせてくれたに違いありません。
もし、何事もなく2人目男の子だったら、ワタシどんな風に思っていたかわかりません・・・。

それに。。。
ある先生の文章の中に、
同種の場合・・・女児拒否率の方が高いってことも聞いたことがあり、
ちょっと気になってたんです。
だから、男の子と聞いてホッとしてる自分がいるんです・・・。

名前どうしようかなぁ。
全く思いつかない。
息子とリンクするような名前にするか・・・
それとも、この子の命が奇跡であるっていうような意味のある名前にするか・・・。
でも、全くコレ!っていうのが出てこないですよ。
by babyagefanclub | 2007-10-20 22:56 | 妊娠経過(5度目)