習慣流産、不育症と向き合うワタシhiroの独り言


by babyagefanclub

カテゴリ:独り言( 28 )

ふと・・・

友人のブログ見てたら、明日からオーストラリアに行くんだって。
その子は、やっぱり流産暦があって、姫が2人いるんだけど、
最近、関東に転勤してしまったんだ。
いいよね、ゴールドコーストだって。

うちも、毎年沖縄には行ってるけど、
海外は、結婚10年のお楽しみ♪とか思っていたんだ。
でもまさかの3人目・・・
10年目って、あと1年ちょっとだし、
赤ちゃん連れて海外なんて行く気しないね~。
絶対ドタバタで、疲れるに決まってる~。
グアムくらいなら、どうだろう?という案もあるんですが。
そんなら、沖縄でいいじゃん。って気もするし。

身軽になるのは、まだまだ先だわねーとふと実感したわけです。
[PR]
by babyagefanclub | 2010-10-30 07:38 | 独り言

避妊手術かピルか・・・

今、出産と供に、考えなきゃいけないこと。
今後の避妊について。
さすがに、もう4人は産めない。。。
体力的にも経済的にも、そこまで追い詰めて生活したくない。。。

もしも、帝王切開になったら、卵管結んでもらおうとは思ってる。
でも、普通に出産する可能性のほうが高いだろうから、、、
考えちゃうんだけど、

ピルを飲んでると、卵巣がん予防になる!って記事を読んだ事がある。
うちは、母が昨年、卵巣がんになってしまって、
私も、なる確率は上がったよね・・・。
だから、この記事が本当なら、ピルを飲んで避妊するのもいいよね。
産後、先生に相談しようとは思ってるんだけど。

みんなどうしてるんだろう?
と他のママにも聞いてみたけど、本気の手術してる人なんてほとんどいないのよね。
ゴムか、生理が酷いという理由でピルか。
レス夫婦だったら、そんな心配あまりしてないみたいだし。(それも悲しいよ。。)
[PR]
by babyagefanclub | 2010-10-27 21:48 | 独り言

ブログのお引越し

出産を機に育児ブログにお引越しします。

コチラもよろしく!
http://blog64.fc2.com/babyagefanclub/
[PR]
by babyagefanclub | 2008-03-02 14:46 | 独り言

千差万別

先週の検診の日に、同じふたりめ不育症かつ
ふたりめをリンパで授かったママと会った話をちょこっと書いたんですが、
その日からすごーく気になってる事があります。

彼女は、
「いくら二人目が生まれてくれても、今までの子の命日とか忘れないものだよね。」
としみじみ言ってました。

・・・ワタシ覚えてないんだよね・・・。
なんとなく、この時期だな。っていうのはあるけど、
命日だから何かをしよう・・・
とかあまり意識してなくって。

命日って、なんだろう。
病院で心拍失ってるって言われた日?
それとも、
出血した日?
流産の手術をした日?

きっと、同じように流産した人でも考え方ってみんな違うだろうし、
供養の仕方も違うと思う。
この子がお腹に来てくれるまでは、
水子地蔵に、お線香をもってよくお参りに行きましたけど、
この子が来てくれてからは、行ってません。
(どこかのサイトで、お腹にいるときにお参りすると、
連れていかれるって書いてあったから。)

4度の流産辛かったけど、
時間とともに、自分の中の何かに変わってるって、
ワタシは思ってます。
彼らの命が生まれ変わったとも思ってないし、
きっと彼らは天国から今お腹にいる子を見守ってくれてるんじゃないか?
っていうのが、ワタシの想いです。

こないだの土曜に、「オーラの泉」も見たけど、
江原サンの言ってたこと、、、
なんか違うなぁ・・・とか思ってしまったし。
自分なりの気持ちで亡くなった子のことも、想っていられれば
それでいいかなぁ?
っていうのが、ワタシの想いです。
[PR]
by babyagefanclub | 2008-02-12 12:22 | 独り言

名づけの悩み

もうあと1ヶ月ほどに迫ってきた出産なんだけども、
名前がどうにも決まりません。
息子は、一人アイディアマンで、沢山の名前の候補を出してくれます。
子供の発想って、スゴイ~^^
[PR]
by babyagefanclub | 2008-01-28 13:08 | 独り言
昨日は、トーコさんとランチをしてきました♪
うちのそばのショッピングモールの中にあるお茶のお店「ルピシア」でランチしました☆
ルピシアのお茶は買いに行くだけで、ランチは気になりつつも、行く機会がなくって、
行けて嬉しかった~!
ランチの感想は、妊婦には丁度いい量だけど、普通の時だったら少ないかも!(笑)
でも、その分お茶はワンポット全部飲めるので、お得~!
お茶の種類も豊富だし!!
大人の女性がランチする場所で、子連れではありえない場所だけに、
生む前に行けてよかったです^^トーコさん、ありがとう!

その後、うちに遊びに来てもらって、
ゆっくりお茶しながら、おしゃべりをしました。
うちの息子がうるさい中でしたが、トーコさんと生む前にゆっくりした時間を過ごせて
よかったです^^

ブログの中ですが、この場から、「トーコさん!!ありがとう☆」
今度は、赤ちゃん連れて会えるかな~^^
[PR]
by babyagefanclub | 2007-12-15 14:29 | 独り言
息子が風邪引いて寝ています。
はぁ~、集団に出てからは風邪の回数が多い・・・。
でもインフルエンザも打ち終わったし、軽めの風邪なら仕方ないわね。

実家で赤ちゃんを産まない代わりに
冬休みは、早めに帰省しようと思ってるのですが、
正月を迎えるのに洋服が微妙。
新しくほしいです。ボーナスも出るしね。
マタニティは買わないでもいいかな。
腹囲、このまま行ってくれれば息子の時で臨月85cmだったから
(9日遅れだし3300gと大きめだった割にお腹のサイズは臨月になっても9ヶ月から変わらなかった)
普通にLのAラインワンピでも買っておけば大丈夫な予感。
安いの買おう~。ハニーズとかで。

最近、おっぱいが出てきました。
早いっ!!!
すでに、おっぱいパッとが必要か?
(おっぱいパットも3年越しで取ってあった☆)

そして、大掃除。
狭い家だし、ちょこちょこやってるからそんな大変じゃないと思うけど、
出産時、義理のお母さん(キレイ好き)に旦那と息子をお願いする予定なので、
今までで一番気合を入れてキレイにしとかなきゃ、いかんのです。
いらないものも、いつも以上に捨てておかないと・・・。(笑)

年が明けたら、オムツ(ワタシの病院はオムツ持参だそうで)も買わないとねー。
息子がエルモ(ぬいぐるみ)を使ってオムツの練習をするそうなので、
早くそんな姿が見たい気もするんですが!
[PR]
by babyagefanclub | 2007-12-04 17:21 | 独り言

妊婦の運気

ここの所、邪念がないからでしょうか!
この3連休の当たり話を書きたいと思います。

昨日、息子が「おうちを見に行きたい!」と言うので、
ふらっと住宅展示場へ!
焼き芋食べれるし、息子はおもちゃやお菓子がもらえるし、
立ち寄るには一石二鳥!
と思っていたら、抽選会もあるんだって。
1等はwii
2等はDS
3等は旅行券
4等は鍋
5等は消臭剤
ってな感じ。

抽選会はじまって
司会のお兄さん
「誰かボタンを押して手伝ってくれるお友達いるかな?」
威勢よく手を上げるわが息子!
何歳ですか?って質問にテンパリすぎて
抽選番号の「6」が頭に入りすぎたのか
4歳のクセに、
「6歳です!」って大声で答えてるし。

結果はと言うと
旅行券~♪1万円分です^^
やったね!!
実家に帰る帰省費に使えるわ☆
サンキュー息子よ。
息子はゲーム機がほしかったようだけど、
ゲームなんて小学生までやらせるもんか!という考えのワタシと夫。
丁度いいものが当たったわ!

そして、今度は、NHK杯のフィギュアスケートのチケットが手に入りそうなんです!
ワタシ一人で見に行って来るかも^^
ミキティ見れるかな^^

妊婦は邪念のないときラッキーが起こるね!きっと。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-11-26 12:59 | 独り言

妊婦友達

よくワタシのブログに登場する妊婦友達兼ママ友達を
家に誘ってお茶をした。
彼女も3月の終わりが予定日。
彼女は、今第三子を妊娠中。
でも、第一子の時、胎盤剥離を起こしているので、
帝王切開なんです。
胎盤剥離も、不育症とは違うけど、
出産のリスクになるし、1回すると次なる率も高まるそうです。

7ヶ月に入ると、剥離の可能性が高くなるらしいです。
先日の検診で決まったらしいけど、子宮の状況の関係で、急遽12月に入ってすぐ実家に帰るそうです。

急に決まったことで、ちょっぴり寂しいワタシだけど、
やっぱり無事に出産してほしい!と心から願っています。
彼女は、流産も経験しているし、いつもワタシの辛いとき、話を聞いてくれた
大事な友人。
でも、お互い転勤族同士という間柄で、彼女の帰省中に
急に転勤が決まってしまって会えずに・・・・
なんてこともあり得ます。
息子同士も仲良しで、子供たちを見ているとまだ転勤したくないって
気持ちになってしまう・・・。
(うちは、来年の転勤はないんですが)
[PR]
by babyagefanclub | 2007-11-15 20:44 | 独り言
はぁ、今日の気分の優れなさは、
ダルさだけではないんです。

お腹の張りも気になるところで、息子の幼稚園のお迎え。
正直、しんどかったけど行かなきゃいけないしねぇ・・・。
って気分でした。

息子は、昨晩吐いたので、ワタシは心配で、幼稚園終わったら、
お家でゆっくりしようね!と約束して園に行かせました。
でもそんなの自分の体調さえ良ければ、すっかり忘れる4歳児。
「○○クンと遊びたい!」とダダをこね始める。
体調が良くないのに、ワガママを言われるとしんどい。
相手のママ(よく出てくる仲良し妊婦さん)に、
「張るのよね~」と事情を話ました。
そしたら彼女は
「今日ワタシも、検診だったんだけど、3人目の帝王切開って危険が伴うから早く実家帰りなさいって言われちゃった。今月末で7ヶ月入る前に帰るかもー」
と言っていた。
彼女も、リスク分娩者なので、状況はよくわかるし、ワタシも早く実家に帰って
安心してほしいと思う。

でもでも・・・自分の状況と重ねてみて、
ワタシは、こっちで親が近くにいるわけでもなく産まなきゃいけないし、
寒い絶頂期だし、色々考えると不安は尽きないんだよね・・・。
なんだか、ワガママ息子の泣きっ面を見ながら、(まぁ体調が彼も良くないからだろうけども)
自分まで泣けてきちゃった。

「お母さんだって、疲れてるんだから、お願いわかって!!!!」
って本気で思ってしまった。
4歳児相手に、ダメ母だわ。

妊娠中って、自分の体調管理も本当に大事ですね。
自分が気持ちも身体も元気じゃないと、子供とちゃんと向き合えない・・・。
こんな日は、旦那様が早く帰ってきてくれるといいんだけどな。
息子がまだ寝ているので、こんなことを書きながらも、ポロポロ涙が出てきちゃう。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-11-13 17:57 | 独り言