習慣流産、不育症と向き合うワタシhiroの独り言


by babyagefanclub

カテゴリ:妊娠経過(5度目)( 35 )

出産しました

2月26日の11時12分に無事2960gの男の子を出産しました。

26日の朝、お腹が5分間隔で張るな~と思って様子をみてました。
出血もあったので、とりあえず病院に電話。
外来で受診することになりました。
夫もついてきてくれることになり一安心。
もしかしたら、入院になるかもしれないと思い、息子の靴をあらったりバタバタとしながら
入院の荷物を持ち、
息子を幼稚園に送って、病院に行きました。
その間、あぁ、痛みも伴ってきたなぁ~。
なんて思っていたのですが、まだまだこんなんじゃ生まれないだろう。
と思って、
9時頃外来で受診。
子宮口4センチ開いてるから入院!
って言われて思わず笑ってしまった~!
その後、どんどん痛みがやってきて、
あれよあれよという間に、お産が進み
11時には産んでいました。
本当に痛かったのは、1時間もなかったんだろうな。

とりあえずご報告まで。
[PR]
by babyagefanclub | 2008-03-02 14:30 | 妊娠経過(5度目)

おしるし!!!?

ハイ、はじまりました週のはじめの月曜日。
昨日あたりから動くと張りが強くなり、少しばかり痛みも生じてきました。
そして、今朝、粘液に微量の血液が混ざっていました。
おしるしなのでしょうか・・・。
息子の時も、おしるしらしきものが2度来てるのですが、
それが陣痛にならなかったので、
イマイチわかりません。

しかし、ドキドキさせられますね。。。

昨夜から、なんだか眠りが浅いです。。。
[PR]
by babyagefanclub | 2008-02-25 09:36 | 妊娠経過(5度目)

動きません!!!

昨夜、夫に
「来週、いわき(福島)に2泊出張していい?」みたいなことを言われました!
いいわけないじゃん!
バッカじゃないの!
と思いました。(言いました。)

なんで、もう今日から動きません。(笑)
無駄に動いて出産を刺激してる場合じゃなくなりました。
少しでも、腹にいてくれっ!っていうのが、
現実的な願いに変わってしまいました。
うー、こんな自然じゃない願い最悪~。
来週の内診も、刺激の内診は避けてもらおうと思ってます。
しかも、水曜日の検診予定を、金曜日にまで変えようと思ってます。
動かないため。
幼稚園の送り迎えも、車決定っ!

息子を出産の時は、早く生まれて欲しくって、
予定日2週間前くらいから毎日2時間ほど歩いたし、内診の刺激もいっぱいして
結果・・・促進剤だったから
コレ体質だとしたら動かなければ、生まれないハズ。
または、親の意思とは子供は反対のことをする子達なのかも!?
そしたら、来週の火曜か水曜に生まれちゃうかも。

反抗児か、親孝行児か、
楽しみです。

関係ないんですが、今日スーパーでふと鏡に映った自分が
太ったなーーーーーって感じました。
最初からすると8キロ増のワタシ。
ムダ肉がついたのは、顔とお尻足。
ハァ。
[PR]
by babyagefanclub | 2008-02-22 16:59 | 妊娠経過(5度目)

38W3d

38週まで来ました。
今日の検診は、NSTからはじまり、
エコー、内診。

赤ちゃんは2700gほどらしいです。
息子の38週の時は3000g超えしていたので、
息子と比較すると小さめ。

内診って先生によって違いますよね~。
今日は女医さんだったんだけど、痛くないし上手だったと思います。
ワタシの経験上、女性の内診はヒドく痛むことが少ないんですが、
男の先生の内診は、嫌になるほど痛い人の方が多い気がします。
力加減や手の大きさの差なのかしら~。

赤ちゃんも下がってきて、子宮口も柔らかくなってきてるらしいんですが、
まぁ、出産がいつになるかは、赤ちゃん次第ですよね!

ワタシの予感は、息子の時同様・・・促進剤使用?って感じです。
もし、促進剤なら3月10日に入院します。
まぁ、ここまで来たら、少しでも長くお腹の中にいて暖かくなってきてから
生まれてくれたほうがいいですね^^


検診費用
5000円
[PR]
by babyagefanclub | 2008-02-20 12:29 | 妊娠経過(5度目)

37W3d

今日の仙台は、雪で寒いです!
旦那は、朝早くから福島の方に出張してしまい、
息子を幼稚園に送ってから、転ばぬようゆっくりと歩いて駅まで向かいました。
寒かった~!!!

正期産に入ってからの検診です!
どうも、ここの病院は、検診が短い。
息子を産んだ病院では、NSTの時間も
内診も、ガッツリやったのに、
まだ今日は内診もなしで、
NSTも15分ほどで終わり。
5分置きに甘い定期的な張りがありました。
でも、まだまだ生まれ無そう・・・。

ただ、下がってきてる感じで恥骨部が痛くなってきました・・・。

検診費用
5000円
[PR]
by babyagefanclub | 2008-02-13 16:28 | 妊娠経過(5度目)

36W3d

今日は36週の検診。
予定日まで1ヶ月きった検診に入りました~!
なんだか今日は混雑していて、
NSTもしたから随分時間かかりました。

もう体重のことを気にせず、嘔吐下痢の後だったししっかり食べようと思って
食べていたら、2週間前より1.7k増えてましたー。
先生は、やっぱり苦めの顔をしていたわ。
臨月まで、6.8k増えなんてたいしたことないと思うのにねぇ。
腹囲も78cmだし。
この腹に2500gの子が入ってるなんて見えないなぁ~。
まだ張りも甘いし、出産は先かな。

今日は、この病院を教えてくれた先輩ママとランチ!
同じ男の子のママだし、ふたりの男の子の子育ての話を聞かせていただきました。

検診費用
5000円

f0062841_16152777.jpg
[PR]
by babyagefanclub | 2008-02-06 16:15 | 妊娠経過(5度目)

胃が・・・!

少し食べるすぎると、胃痛がやってきていたのですが、
昨日くらいから
お腹がすぐに減って、しかも量が食べれるようになってきました。
どうしたんだろう。
ちょっと本当に、お腹も下がってきた感じがするんだけど・・・。
お産近いのかな?
でも、張りとかは、甘い感じ。
明後日には36週、臨月に入るわけだから体調ももちろん変化して当然ですよねー。
息子の時と、違った感覚が多く少し戸惑ったりもしている今日この頃ですが、
明日は、入籍記念日!結婚して7年目突入~デス!!!
胃も楽になったし、いちご狩りと外食してくる予定です^^
[PR]
by babyagefanclub | 2008-02-01 16:22 | 妊娠経過(5度目)

34w3d

先週末くらいから、息子の体調が悪く
看病も疲れてきた頃、彼が追うと下痢に移行して2日。
ワタシにも、同じ症状がやってきてしまいました・・・。
本当にしんどかったです。。。
ヒドイのは1日でしたが、熱、下痢、嘔吐、
そして、自分のことだけではなく、息子の嘔吐下痢も続いていたので、
その処理と・・・。
その夜中のひどい痙攣。
一体なんだったんだろう。悪寒のガクガクが痙攣のように続き、
夫曰く、とりつかれていたようだったらしい。

一夜明け、検診日。
はじめて、夫が会社を休んでついてきてくれました。
痙攣のお陰で、赤ちゃんが心配だったけど、
赤ちゃんは元気に2100gまで大きくなっていてくれました。
胃の大きさも先生がじっくり見てくれたんですが、
特に大きな問題もなさそう。
良かった!!
今日は、おりもの検査もありました。
これからは、毎回内診かぁ・・・。
内診って、苦手だなぁ・・・。
赤ちゃんは下がってきてるみたいだけど、自覚なし。

ちなみに当たり前だけど、この嘔吐下痢で、体重も増えるわけが在りません。(笑)
腹囲もかわらずです。
今日で、バイアスピリンも終了しました。

ホッとして、家に帰って3人でゆっくり眠りにつきました。

検診費
8150円
[PR]
by babyagefanclub | 2008-01-23 10:18 | 妊娠経過(5度目)

32w2d

☆あけましておめでとうございます☆
2008年も、どうぞよろしくお願いします!!!


先週土曜日に、帰ってきました。
実家では、甘ったれた生活をし、美味しいものばかり食べていたので、
お腹はアッという間に、小ぶりなお腹も、明らかに9ヶ月の普通の妊婦です・・・^^
本当に、お腹の出るペースの速さときたら、毎日大きくなってるみたいで、
親もびっくりしていました。

そんな生活の結果・・・
今日の検診でどんなことになるか恐ろしかったのですが、
なんとか体重も50キロの大台に乗ったけど、
ジャスト50キロで留まってくれていたので、助産婦さんからもしかられずに済みました。
赤ちゃんは、1800gほどだそうですが、
胃が小さいらしく、少し様子を診ていこうと言われました。
そんなに深刻そうじゃないから、あえてまだ気にしないようにしようと思います。

今日は息子も一緒にエコーを見たんですが、
思っていた赤ちゃんの様子とちょっと違ったようで、
診察室を脱走しようとして、大変でした・・。
やっぱり子連れの検診はめんどくさいもんです・・・。

検診費
5000円
[PR]
by babyagefanclub | 2008-01-08 18:17 | 妊娠経過(5度目)

29W2d

今日は、今年最後の検診でした。
病院もいつもより混雑していて、
血液検査もあったため、かなり待ち時間があって、息子のお迎えの時間ギリギリになるほどでした。

赤ちゃんは、今日も元気な姿を見せてくれました。
もう1.5キロあるそうです。
3キロで生まれるとして、半分の大きさはあるんだなぁ・・・

ワタシはというと、
体重は、やっぱり増えてきてしまい、
こないだより700g増えてしまいました。でも、医師からも助産婦さんからも何も言われませんでした。
(んー赤ちゃんが、こないだより600g増えてるんだからさほど問題ないはず)

順調なので、里帰りもOK出ました。
早速、今週中に帰ります~^^

立会い出産の話
土曜に開催されている「立会いクラス」に参加しようと、予約しようと思ったら・・・
「上の子預けてきてね」と言われ・・・
あ・・・そうか。
今の時点で予約出来ない・・・・ってことに気づく。
っていうか、そもそも立会いなんて可能なんだろうか?
と現実的に想像してみた。
陣痛が起こってから、親に来てもらうように連絡しても
最短で3時間はかかるはず。
しかもそれが、深夜だったり早朝だったら?
完全に無理じゃない。
息子の面倒を旦那にみてもらうのが先決だものね。 
立会いは無理の可能性が高いかな・・・。
まぁ、立ち会わなくても、同じ病院内にいてくれればいいんだけど。
(息子の時は、東京(ワタシ)⇔山形(旦那出張中)だったし)
よく話し合ってみます。

名前の話
そろそろ、名前も本格的にコレっていうのを候補に上げたいところ。
今のところ
旦那→みらい
息子→ゆうと
ワタシ→こうたろう
という案を出してますが・・・どの名前も特に由来などはありません・・・。


そんなわけで、このブログも今年最後になるはずなので、
皆様、よいお年を~~^^

[PR]
by babyagefanclub | 2007-12-18 21:35 | 妊娠経過(5度目)