習慣流産、不育症と向き合うワタシhiroの独り言


by babyagefanclub

カテゴリ:7回目の妊娠( 25 )

出血・・・

長男にも案の定・・・水疱瘡がうつって、
今週も引きこもり生活でした。。。

で、暑いから、プールの用意したり、
天気もいいし、布団も干しまくり・・・
よーく考えれば重たいものも気にせずガンガンは運んだ・・・

昨日の朝、長男の勉強見てたら、
「サラッ」と何かが出た感触が・・・。
おかしい!
と思ってトイレ行ったら、
なんかねぇ、破水した時の感じのような
サラサラの出血が。

よくドラマとかで、流産っていうと、
スカートの下の足に血がつたって、
ポタッて落ちるシーンあるじゃない?
まさに、あれ!!!

びびりました。
今まで流産していたときは、
こんな量の出血なかったから。。。

旦那に電話して、
長男水疱瘡だから病院連れて行けないし、
こっちはパニックでどうしよう!!!
って言ったら、
高知にいたのに、高速飛ばして帰ってきてくれた。
びっくりするほど早くて・・・
「スピード違反で、写真撮られたら、家計費で落としてね。」
なんて冗談(?)言ってたけど、
本当に有難い。

で、即病院行った。
ダメだろうなって思ったの。
動く度に、ビシャビシャ出血してるし、
もう流産の手術の事しか考えてなくて、
前処置の時、鎮静剤使ってくださいって言ったら、
鎮静剤使ってくれるかな?
とか、手術の跡の吐き気ヤダな・・・とか。
やっぱり、3人産むなんて、ワタシが出来るわけないんだ。
ちょっとでも浮かれた自分が情けない。。
とかねー、なんか色々考えてた。

でもね、
でも!!!!
生きてたの!!!!
成長して、それで心臓も動かしてたの!!!
びっくりした。

先生には張り止めをもらって、
絶対安静に。。。
と言われて帰ってきました。

絶対安静・・・・
どのくらいなもの?
とりあえず、動かないようにはしてるけど、
出血減ってきたし、全く動かないなんて無理だから、
最低限のことはしてるけど・・・
でも、今長男が休みで助かる。
小学生1年ってすごいね。
次男の面倒から、多少の手伝いまで出来て、
成長したなぁ・・・と長男の成長に涙です。
長男は頑張りすぎたので、明日はお父さんと水族館に行く予定です。
楽しんできてくれたらいいなぁ!
[PR]
by babyagefanclub | 2010-07-09 13:25 | 7回目の妊娠

つわりと現状況

食べつわりです。
空腹になると、気持ち悪くて仕方ないので、
なんかしら食べてます。

人の作ったものは何でも美味しくいただけます。
自分で作ったものは、作っている間に嫌になって、食べるけど美味しくない。

ネギや、香りの強いものを切ると、ムカムカしてきます。。。

あとは、疲れやすい。。。
買い物してきて、ドーッと疲れて横になったりって感じです。


でも次男を産んだ時のほうが大変だったかな。
長男の送り迎え、週4の弁当。。。
今は小学生になった長男は7時40分には勝手に玄関を出て行き、
4時近くまで帰ってこないし。
弁当作らなくていいし。
生まれても1年は、次男も幼稚園行かないので、
朝追われることないし!

次男の面倒は、長男がみるし。(笑)
風呂とかは、長男にお任せ。
髪もしっかり洗ってくれるし、上手に流すのよね。
長男にかなり甘えきってます。

旦那はほぼ、単身赴任状態で四国に行ってるので、週末に帰ってくる感じで
全く役にたたないのですが、
出産時は育児休暇をとってもらい、親には面倒かけないようにしようと思ってます。
ウチの会社の「つるの剛士」になるって言ってますので、
頼りにしてます。
なんつっても、3人欲しがっていたのは、ワタシより旦那なんで。。。

出来れば、長男のような楽な3男でありますように。。。
と願わずにはいられません。次男のように面倒なやつだったら大変すぎます。。。
あ、ワタシの中では99パーセント男の子決定です。。。

でも1パーセントは、仙台にいたときの友人(占い好き)が
絶対3人生む3人目は女の子だって言ってたから、
1パーセントは女子を望んでみる。

でも正直、もう3人男でも全然構わない・・・
むしろ、女の子だったら困惑しちゃう。どうしていいのかわからない!

ちなみに、占い好き友人は、次男を見て「この子は真ん中気質だよ、末っ子じゃない」
と新生児のうちに言い放ちました、
なんの根拠があってだ!!!
と思いましたが、当たってしまいました。
[PR]
by babyagefanclub | 2010-07-04 08:45 | 7回目の妊娠

8週4日検診

先週は、次男が水疱瘡で、バタバタして・・・
長男は予防接種をしてますが・・・
うつらないことを願うのみです・・・。

金曜日の朝一で次男を連れて病院行ってきました。
次男は人見知りなんで、
場所も慣れないところだと、おとなしく本を見たりしてられるので、
騒がずで助かります。
でも、回数を重ねるごとに、場所なれして騒ぎ出すのが
恐ろしいので、出来るだけ子供達は旦那とお留守番できる土曜に
行くのが、最適ですね。
でも、今週は出張の為、旦那が留守なので金曜に行ってきました。

赤ちゃん、無事に成長してくれています!
9週2日の大きさだって^^
おなかの上からエコーで見れた^^
よかったー。
母子手帳ももらえる手続きが出来ます、2週間後にまた検診です!

長男が赤ちゃんがいることを、口止めしてるのに、
言いふらしているようで・・・。
今回も公にしたくないけど、
自然にバレそうです。
っていうか、仲良しのママに今日初で報告したら、
「実は長男くんから2週間前に聞いてたのよ」とか・・・!
相当、長男は嬉しいようです。
次男にエルモ(新生児大)を使って、抱っこの仕方やお世話の仕方をレクチャーしてます。
次男は、赤ちゃんの写真を見ると、
「イヤ!」って言う。

なんか、次男を産んだときの長男はすごく楽で、すぐにいいお兄ちゃんになってくれたけど、
次男は、ヤバそう。
絶対赤ちゃん返り激しそうです・・・。
まだ2歳だし、仕方ないけどねー。
[PR]
by babyagefanclub | 2010-07-03 10:16 | 7回目の妊娠

初診

土曜日に、はじめて病院に行きました。

転勤族の為、子供を産む病院も長男、次男ともに変り、、、
今回は、こちらで新しく出来たお友達が沢山出産してる
家から近い個人産院にいってきました。

病院変ると、今までの経緯など話したり書いたりするのが、
大変です。
出産経歴、その病院のこと、
いつ流産して何週で、出血は?とか
治療検査のことやら、、、
時間かかりますぅ。。。
全部メモっていきましたけど、メモらなかったら、
記憶だけで語るの大変すぎです。

不妊症や不育症に力入れてる病院って感じではなかったけど、
先生はすごく勉強されてる方で、
リンパのことも、したいなら、やる?
とか聞いてくださったし、
バファリンも、即出してくださいました。
今までの先生とは違い、抗リンを疑っているようです。
ワタシがした検査3年以上も前だしね、、
今は抗リンの検査項目も増えてるんだとか!

で、赤ちゃんの成長ですが、
今日で7週5日だったのですが!!!
今までは全くこんなことなかったんだけど、
週数以上の大きさでした!!!
びっくり。
いつも、週数より小さいね、ちょっと様子みましょう。
って言われる事が多かったのに、
今回は8週6日の大きさだったみたい!!!
1週も大きいなんて、驚きです!!!

もしかしたら、赤ちゃん見えても心拍止まってるかも。。。
とか思いつつ、不安のほうが大きくて、でもそれも受け止めよう!
って思ってたのに、
なんかやっぱり心臓が動いてるのみたら、
涙が出てきちゃうね。
あー頑張ってるんだな!!!
って。

また1週間後、病院行ってみます。
それで育っていたら、かなり産める可能性が高くなるかな^^

それにしても、保険は効かせてくれるし、先生良心的~。
個人産院であまり相性のいい先生と出会ったことなかったんだけど、
今回はいい予感。
でも、ここ兄弟でやっていて、兄はいいけど、弟は超無言で
しょうもない先生なんだ。
ここでは有名な話で、弟にはとりあげて欲しくない!!!
ってみんな言ってる。

ま、嫌な産科医今までも見てるから、無言は別にいいかな~
最低限のことしてくれればいいもん。


とはいえ、一つだけ心にひっかかること。
不育症で流産してるのに、3人目を産んでバチ当たらない???
と心のどこかで自分自身に問いかけてる。。。
今だって、十分、十分すぎるほど幸せなのに、
これ以上、望んで得ていいのだろうか・・・って。
だから自然に・・・とは思っているんだけど・・・。
うん、でも無事に育ってくれたら、無事に産めたら、、、
天使ちゃんの為にも今まで以上に頑張らないと・・・
本当にバチが当たる。ってなんか思っちゃうんだ。
きっと流産の経験なかったら、こんなこと考えも及ばなかっただろうにね。
[PR]
by babyagefanclub | 2010-06-27 15:59 | 7回目の妊娠
こちらのブログ、かなりお久しぶり。

6歳になった長男は小学校に入り、
ここで報告させてもらった次男も2歳、
すくすく成長して、兄弟ホント仲良しで、
目を細める毎日で・・・

しかし2年放置し、またここにやってくるなんてー。

3人目は、自然に任せよう。
って思ってた。
避妊もするわけでもなく、妊娠を強く望むわけでもなく、
とにかく自然に・・・
妊娠しても、自然に。。。
だって2人でも十分だから・・・
3人いたら、うれしいけど、とにかく治療もせずに、自然に・・・って。

そしたら、なんと3年前と全く同じ状況になった!
GWに宮古島に行って、めちゃめちゃ楽しくて、癒された後の妊娠!
宮古でパワーもらってきてるんだな!きっと。

今回は、焦っても仕方ないので、8週まで病院に行かない。
無駄に一喜一憂したくないから・・・。
もちろん不安ゼロじゃないけど、
つわりもあるし、まぁ。。。
うまくいってくれるよーな予感がするから、それを信じて!!!


普段の育児ブログでカミングアウトするつもりはないので、
ガス抜きにこっちで、報告件、成長(すればいいけどな)日記が書けたら
いいなって思ってここに戻りました。
また、病院行った後なんかは、報告書きます。
f0062841_915412.jpg

宮古での兄弟。
ここにもう1人入るのかな・・・
そうなったら、またうれしさ倍増だな!
[PR]
by babyagefanclub | 2010-06-15 09:02 | 7回目の妊娠