習慣流産、不育症と向き合うワタシhiroの独り言


by babyagefanclub

カテゴリ:ワタシのキモチ( 19 )

子供がいると、私欲より子供中心の欲になってきます。
生まれたばかりの時はそう思わなかったけど、最近は、流産の経験も
自分の考え方を変えてるかもしれませんが・・・。

子供も私欲で女の子がほしいってずっと思っていたけど、
今は息子の為に兄弟を作りたいだけだし。

こないだ、お友達と義理の両親の面倒の話になりました。
細木数子が話てたらしいんだけど・・。
彼女の先祖がしたことは、子孫に帰ってくるって話は
割りといいことを言ってると思うんです。

ワタシの夫は長男なので、ワタシは両親を看る義務があると思ってます。
自分の両親もそうやってきたし、旦那の両親もそうやってきてる姿勢を
みていれば、義理の親だって蔑ろに出来るわけがないと昔から思ってます。

まぁ、ワタシが親を看るのはいいとして、次。
今度ワタシが看られる番になった時、
ワタシは、息子に出来るだけ面倒かけたくないって思うけど、
今の時点じゃ何も言えないし、
長男だけに迷惑かけるなんて考えただけで申し訳なくなってしまうんです。
そういう点でも、負担は分担。
子供は絶対もう一人ほしい。
って思います。
ワタシもそういう点でも、母が弟を生んでくれたことに感謝しているし。
[PR]
by babyagefanclub | 2006-11-30 12:21 | ワタシのキモチ

ミクシィの日記に

期間限定?でミクシィの日記に連動させてみました。
[PR]
by babyagefanclub | 2006-11-24 20:44 | ワタシのキモチ

早期妊娠検査薬

早期妊娠検査薬なる欧米製のモノ1本150円で売ってるサイトが
あるのを、他の不育症サイトの仲間に教えてもらった。
お試しに3本だけ買ったが、この前の妊娠で使い切った。

ついつい、妊娠が多いだけに無駄遣いになってしまう検査薬。
安いと心置きなく使えます。
楽天フリマで1本100円以下の検査薬と排卵検査薬を見つけました。
思い切って10本づつ買いましたー
送料も無料でとってもお得。
今後に役立つぞ!!

下着も今後に向けて新調しちゃいました☆
ウフフ。
とっても、前向きなワタシだー!(笑)
[PR]
by babyagefanclub | 2006-11-18 17:31 | ワタシのキモチ

疲れ気味

やっぱり、食欲が完全じゃない分、とっても疲れやすい。
昨日サクランボをあそばせるため、地下鉄3駅分歩いたからか・・。
サクランボの寝かしつけで7時に一緒に寝てしまった・・・(笑)
今日もなんだか疲れちゃって、サクランボを連れてチャムオがタイヤ交換に行ってます。

はぁ、それにしても夫との絆について思うんだけど、
過去の日記を読んでいて思ったけど、今回の流産にチャムオが付き添っていてくれたことで
かなり違っていたな・・・と思う。
だから心の回復が早かったんでしょう。
やっぱり自分の家庭の絆が強まることをすごく感じます。
夫婦って、困難を乗り越えて夫婦になっていくんだよね。
やっぱり、思いやる気持ちが大事だと思う。
どんな夫婦でも、お互いを支えあって大事に思っていけば、
うまくいくんだと思うんだけど・・・。
まぁ、他の家庭の事はわからないけども、ワタシは、チャムオと夫婦になれて本当によかったと思ってます。
[PR]
by babyagefanclub | 2006-11-18 15:51 | ワタシのキモチ

流産を知った翌日

昨日はたっぷり泣いた。
今日は天気のよい朝を迎えた。
朝は来るんだね~。

ワタシ、少し強くなったなぁ。
出血少ないし、基礎体温も下がってないよー
本当に流産なのぉ?
と思ってしまったり。
お腹が少し痛いけど、気持ちのリセットが大分出来てる。
今回は妬みもないし、心が穏やかだ。
ワタシすっげー!

今回の流産は、経過にしか過ぎない。
また次頑張ればいいもん。
きっと結果はついてくるよ。

次はリンパが出来るんだし。
前向きに頑張らなきゃね。

明日の手術は憂鬱だなぁー
ラメナリアは、やっぱり嫌だー

こんな頑張りやなワタシに、
赤ちゃんが来ないわけないもんねー!!!
強気、前向き、ポジティブに★
[PR]
by babyagefanclub | 2006-11-08 09:11 | ワタシのキモチ

親友の妊娠報告

最近、ずいぶん精神的に落ち着いてきた所でした。
還暦の義母さんの旅行を考えたり、マイペースになったところだったのに・・・
高校生の時からとっても仲の良い友人に妊娠の報告メール。
すごく喜んであげたいのに、素直に心から「おめでとう」というキモチになれなくて
もうやだなぁ。
いつまでこんな思いをかかえて生活しなきゃいけないんだろう。
3人家族でシアワセなのに、なんで涙が出るんだろう・・・。
[PR]
by babyagefanclub | 2006-05-16 21:05 | ワタシのキモチ

キモチ

昨日は、病院に行ったんだけど、初診受付に間に合わず・・・
最悪~!
でも、明日また行こうと思ってます。
今度はちゃんと時間までに行くぞ!!

こないだ会った不育症の人と話した時に思ったこと。
辛かった話で
慰め言葉の「上にひとりいるからまだいいじゃない」って本当に嫌だ。
って言ってた。全くです。
不妊症の人に言われるなら仕方ないかなって思うけど、
やっぱり言われてツライ言葉です。
上の子がいるからこそ、子供がお腹の中で成長していく楽しさも知ってるし、
出産の感動も知っている。
それなのに、上がいるってだけで、「まだ」よかったじゃない。は言われたくない。
慰め言葉も難しいんだろうけどね。

オコトノコ・・・妊娠したら、次はちゃんと成長するんじゃないかなぁ、って思ってる。
それで、次もし妊娠出来たら、仙台で産もうとか考えてる。
サクランボは実家に預かってもらって、旦那とふたりで頑張ろう!と思う。
親に甘えない!って強く決めた。
旦那との絆をもっともっと深めたい。
[PR]
by babyagefanclub | 2006-04-27 20:34 | ワタシのキモチ

オナジキモチ

今日は、オナジ不育症を克服して6ヶ月を迎えている人と会う事が出来ました。
彼女は、子供が5歳の男の子。

精神的に大人な人だった。
家族3人の時間を楽しもうと決めた途端できたと言っていた。
ワタシはどうだろう。
そんな風に思えるのかなぁ~
いくら周りの人がそう言ってくれても、気持ちを決めるのは、自分。
「焦らないで、ゆっくりと」と助言されるとイラっっとくるワタシはまだまだ
焦っているってこと。
人と比べないなんて、なかなか出来ない。
[PR]
by babyagefanclub | 2006-04-25 15:40 | ワタシのキモチ

サクランボの高熱

土曜日からサクランボは熱が出ている。
今日の朝方も41度近くあってマズい・・・と思った。
土曜にもらった病院の薬も終ってしまうので、今日一日様子をみようと思った。
お昼すぎから安定。そして超寝てる。
ずっと機嫌も悪くて、ワタシがそばを離れる度に泣きながら「母ちゃん、母ちゃん」と叫ぶ。
なんでも「母ちゃん」なわけです。
なんだか、今だけだもんねこんなに甘えてくれるの。
こういう時期も大事にしなくちゃな。って思った。
仕事・・・とか思ったけど、サクランボと一緒にいる時間がどんなに宝物かっていう
こと・・・後から気付いて後悔するのは嫌だな。

そうそ、同種免疫異常だったら・・・
旦那のリンパ球をいただかなきゃならんって話ですが・・・
それってある意味旦那の血液を輸血されるのと一緒でしょ。大きく考えると・・・
うわーーースゴイ。。。。
女って男の精子を受け入れたり、なんか受け入れる生き物なのかな・・・って
むむむ。。。
[PR]
by babyagefanclub | 2006-03-20 18:45 | ワタシのキモチ

同じ境遇の人との出会い

今日はサクランボを連れて近所の児童館へ。
かなり近所なだけに先生とも顔見知り。
「サクランボちゃん、サクランボママかなり久しぶり!」と先生や常連のママ達から声をかけられる。
どうしてたの?との問いに
「ちょっと体調崩しちゃって・・・」と濁すワタシに一人の先生が
「妊娠?」と。
思わずワタシ「その反対かな・・アハハ・・」と苦笑い。
察した先生・・・
「私もね、息子を産んでから3回流産したのよ・・・」
と話をしてくれた。
彼女は40代後半くらいの優しい先生です。
全くワタシと同じだった。先生の辛かった思いが全部ワタシと同じだった。
なんか、初めて同じ思いをしている人と痛みを分けられた気がして涙がでた。
彼女も上がオトコだったから次は女の子!って思っていたらしい。
そんな命に対して邪念があったからかも!ってやっぱり自分を責めたらしい。
ワタシも本当に同じように思った。
少ない習慣流産、不育症の中でまたまれな2人目不育症。
先生と話せて、我慢しないで泣けてよかった。
先生も少し涙ぐんでいた。

先生はワタシより歳もいっていたし(3回目の流産が30代後半だったよう)
仕事ももっていたから・・・という理由で断念したよう。
先生にサクランボママはまだ若いんだから大丈夫よ。
って言われた。
正直、最近ワタシは、流産の処置自体は体はそんな辛くないし、なんとか乗り越えられる。
ただ、精神的な痛みを自分の強さで乗り越えられたらきっと希望のヒカリはそこにあるって思う。
それが出産であるのか、または生き方の考え方を帰るのか・・・
まだ検査もしていないワタシには未知の世界。
でもまだワタシは27歳。
10年たっても37歳。
頑張ろう。
とりあえず頑張ろう。
精神的に強くなろう。
[PR]
by babyagefanclub | 2006-03-08 16:20 | ワタシのキモチ