習慣流産、不育症と向き合うワタシhiroの独り言


by babyagefanclub

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

それぞれ違って当たり前

体調もよく、時間もあるので、ゆっくりと不育症関連のコミュ(ミクシィ)を眺めていた。

同じ不育症といっても、流産の回数、流産の時期、子供のあるなし、住んでる地域、病院、
それぞれ違う環境の中で、戦ってるんだなってつくづく思う。
同じ経験をしたとしても、感じ方は人によって違う。

あの病院はこう・・・
こっちの病院では、その治療は出来ない・・・

アドバイスも、いきすぎると人を傷つけるのではないか・・・

情報が多すぎると、人は迷い、悩むような気もする。
コミュに入る人もたくさんいるけど、やめたり見るのが辛くなってる人もいる気がする。

難しい・・・。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-08-31 10:41 | 独り言

ピコちゃんと呼ぶ息子

息子には、お腹が大きくなるまで妊娠のハナシをしないでおこう!
と思ったんですが、
夏休み中のある日

「お母さんのお腹の中に
ピコちゃんがいるねー」

って言い出したんです。

それ以来、勝手にピコちゃんと会話する息子

「ピコちゃんは女の子だってさー」

「ピコちゃんは、ジュースが飲みたいって」

とか彼の願望なんだか妄想なんだか勝手に楽しんでるようです。
でも、うちの息子くん、まったく勘のようなものは子供のくせに当たらず、
くじ運は悪いし、彼の言葉はアテにはなりません。(笑)

ま、言ってることはかわいいからいいんだけどね。
毎日「ピコちゃんもう産まれた?」と聞かれるのが・・・・ちょっとね。(笑)
[PR]
by babyagefanclub | 2007-08-30 12:37 | 独り言
昨夜、じんわりと腹&腰が痛んだ。
寝ていれば、なんてことないんですけど。
とはいいつつも、幼稚園の送り迎えに歩いたり、家の中の家事も
ほとんど、いつもと変わらずやってるんだから、
休み休みやんなきゃ、疲れるなぁ。
しかも、お弁当も作らなきゃいけないしねぇ。
(手抜きだけども)
一人目の妊娠とはやっぱり動く量が違うなぁ~なんて思ったりしてます。

抜け毛のハナシ。
あまりに抜けるので、こないだ髪をバッサリ切ってやった。
快適だー!
抜け毛が長いと気になるし、なんか気分悪くて・・・。
今からこんなんじゃ、産後の抜け毛は、どうなることやら・・・・。
量は多いし、太いし、硬いし、少し減ってやわらかくなった息子を産んだ産後程度に減ってほしいけど。

お腹周りのハナシ。
少しふくらみはじめました。
胸より腹の方が出ています。
っていっても、胸はないようなもんなんですけど。
普段からワンピース+レンギス
みたいな格好が好きなので、なんら変わりはないですが、
デニムだけはまったくはけません。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-08-30 10:55 | 妊娠経過(5度目)

妊婦同士

息子の幼稚園のクラスメイトであり幼馴染である、ママ友達が同じくらいのタイミングで妊娠しています。
彼女は第三子の妊娠なんだけど、その前に流産や胎盤剥離も経験してるので、
何でも話せる。
っていうか、今回彼女にしか妊娠の話をしていない。
(だって、ワタシまだ親にも言ってないもん!(笑)
お盆の帰省の時も、バレないように元気にしてたし。
バレてない上に両母から「生理?」と聞かれるくらいだったし!)

今日はウチに遊びに来てくれてだいぶ語ったなー。
ま、お互いポジィティブになるような会話を!
性別はどっちだろう?
とか
出産の時のこととか。
無事出産を想定しての会話。
和むわー。

でも、妊娠のこと・・・
親には5ヶ月に入ったら話そうと思ってるけど(隠してるわけにいかないし)
ほかのお友達には生まれるまで言えないな。気分的に。
ま、幼稚園のママ達は、お腹が目立ってくればバレるだろうけど・・・
[PR]
by babyagefanclub | 2007-08-29 17:38 | 独り言

PC買いました。

微妙な時期にPCが壊れたので、
更新しないで、何か心配をかけたのではないかと思います・・・

今の所、ワタシもおなかの赤ちゃんも無事に4ヶ月を迎えることが出来ました。
だいぶお腹も大きくなってきて、妊娠を楽しんでもいいのかな??
とか、いやーまだ喜んだら痛い目みるぞ!とか自分の中で葛藤してますが、
病院のモニターで頑張ってる命を見ると、
ここまで育ってくれてありがとう!
とか
この命を大事にしよう!
とか
そんな思いになって、不安が安らいだりします。

また時間のあるときに、更新しなかった内容を書いておこうと思います!
[PR]
by babyagefanclub | 2007-08-28 18:17 | 独り言

怖い電話・・・

息子を幼稚園に送り
家をお掃除していると電話が鳴った・・
病院からでした。
「検査結果が悪かったので、病院に来ていただきたいのですが」ってな内容。
ええええ!何怖い!
と思って
「何の結果が悪かったんでしょうか?」
って聞いたら
「ヘモグロビンの値が悪かったので」
な、なんだ。貧血か~
驚いた!
ってハナシ。
来週また病院行かなきゃいけなくなりましたけど。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-08-27 21:19 | 妊娠経過(5度目)

12W5d

昨日から息子は幼稚園がはじまりました。
なので、病院へは一人で。

今日の先生は、前回の流産の手術の時にお世話になった先生。
思わず、「先生・・・手術の時はお世話になりました・・・」と言ってしまったら
「うん、覚えてるよ、あの時は辛かったね・・・でも、今回は順調に成長していてよかったね!」
って言ってくれました。

この妊娠はじめてうれし泣きをしてしまいました。
今までは、うれしいと感じる前に不安感の方があって涙が悲しみに変わるのが怖くて
うれし泣きは出来なかったんです。

今日は、がん検診や血液検査などをしてきました。

検査費用
10260円
バイアスピリン14日分
1650円
保険利かないと高いなぁ・・・
[PR]
by babyagefanclub | 2007-08-24 21:10 | 妊娠経過(5度目)

10W4d

今日から産科に移りました。
息子も夏休み中なので一緒だけど、
産科は、子供が遊べるスペースがあってラクチン。

赤ちゃんも元気に成長していてうれしい!
しかーし、今日から産科=保険が利かない。
ま、元気に育ってくれればそれだけでいいんです☆

費用
10070円
バイアスピリン28日分
1810円
薬も同時に保険利かなくなるなんて!!!
[PR]
by babyagefanclub | 2007-08-09 21:23 | 妊娠経過(5度目)