習慣流産、不育症と向き合うワタシhiroの独り言


by babyagefanclub

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

胎動確実

こないだも日記に書いたけど、
まだ微妙な胎動だったので、母子手帳の欄には書き込んでいませんでした。

それが昨日になって、
息子を寝かせようとしたら、
笑ってしまうぐらい、ムズムズと動いていて、(もうニョロニョロじゃない!)
終いには、蹴られた?感じまで。
どうしちゃったのよー
急に元気になってー。
と一人で笑ってしまった。
なので、ついに、母子手帳の欄に27日の日付で書き込みました!

昨日は、子供達が5人いたから、
声にでも反応したかな?
[PR]
by babyagefanclub | 2007-09-28 10:35 | 妊娠経過(5度目)

胎動か??

17週突入!
お腹では、腸の動きとは違う「ニョロニョロ」感が感じ始めました。
ついに、胎動感じ始めたかな^^

親にも手紙が届きました。
義理の両親は、とっても心配性で、ワタシのこともとてもかわいがってくれる分、
電話で急に報告されても、なんて言っていいかわからないだろうから、
手紙に長々と書いて、お知らせにしました。
手紙が届いたとメールが来た後、
旦那から、義理母に電話させましたが、
義理母は、やっぱりワタシになんて声をかけていいかわからなかったらしい。
ワタシの実家の母に電話してなんて言ってあげたらいいか?って聞いたみたい。
そりゃそうだよね、「おめでとう」って言っていいのかも、
一言一言悩むだろうな・・・。嫁だし。
旦那には、とにかくワタシの身体が心配と言っていたらしい。

ワタシの方の実家にも、ほぼ同じ内容の手紙を同時に送って、
母と今日話をしましたが、
うちの母は、自分も妊娠には苦労しているし、
なんとなく母が弟を妊娠をした時と、ワタシの今の妊娠の状況が似てるから、
「自然体で過ごすことね、現実を受け止めること」ってなことだけ言ってた。
以外とドライ。確かにそうなんだけど。
でも「妊娠はおめでたいことだし、みんな喜んでるよ」と言ってくれた。

自然体。
コレが結構難しい!
[PR]
by babyagefanclub | 2007-09-25 12:55 | 妊娠経過(5度目)

16W5d

5ヶ月突入!
そして今日は検診でした!
無事に育ってることが確認できましたー!!
ついに安定期~~!!!

親にも、報告の5枚に渡る長文のお手紙を出しました。
(旦那方、自分の方ともに)
明日あたりつくだろうけど、
どんな風に言われるのか怖いなぁ・・・。

検査費用
5980円
バイアスピリン
1310円
フェロチーム
460円
(半月分)
[PR]
by babyagefanclub | 2007-09-21 12:15 | 妊娠経過(5度目)

こんなことを思います

15週に入りました。
あと一息で、5ヶ月!
検診は来週・・・無事育っているといいな!

でも、最近思うんですが、
他の天使になった子達は、最高でも8週までしかいけなくて、
でも今お腹にいる子は、ここまで頑張って成長してくれた!
ただただ嬉しく思います。
そういう現状を、ポジティブに考えられるのが嬉しいな!

4カ月の半ば頃には、内臓や手足などの器官がほぼ完成。頭はピンポン玉くらいの大きさで、大脳や小脳が形成されて記憶をつかさどる部分や快・不快を感じる「心のもと」もでき始めます。骨や筋肉も発達してきて、羊水のなかでぐるんと回転したり、手足を元気に動かす様子が超音波で確認できるようになります。また、口にふれたものに吸いつく反射機能が備わってくるので、超音波の画面で指しゃぶりする様子が見られることも。

っていうことだし!
お腹の中で、楽しんでほしいな!

お母さんは、これからお兄ちゃんの幼稚園の親子英語教室に行くからね!
お腹の中で一緒に英語の勉強しようねー(笑)
[PR]
by babyagefanclub | 2007-09-12 09:12 | 独り言

副作用???

昨夜から、鉄剤を飲み始めた。
やっぱりキモチワルー!!!!
夢見まで悪い。
朝起きて、「あー疲れた!」と愚痴りたい気分。
だって、夢の中でも息子と息子の友達の世話(しかも電車の中に荷物を忘れる)
を走り回ってするって内容なんだもん。げんなり。

ってなわけで、恐ろしくて朝食後に飲んでない。
寝る前に2錠飲んだらダメかしら・・・。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-09-06 09:19 | 妊娠経過(5度目)

胎教

息子の時のことを振り返ると、
胎教って意味があるんじゃないかと思う。
というのも、息子の時にいい音楽を聴いて~っていう胎教は全くしてない。

会社まで行く間(1時間)は、車の中でオアシスかキンクスかビートルズを聞き、
そして家では夫が買ってくれたローワンアトキンソン(ミスタービーンの人)のDVDを
見て、毎日のように爆笑し、
大好きな沖縄の海のことを考えてポワーンとし、(妊娠中も沖縄行ったしね)
お絵かきの好きなワタシは、絵もよく描いていたし、
そして、ウォーターボーイズにはまってた。

息子を産んだ日は、ウォーターボーイズの最終回の日で、
なんとか7時までに産まないと、2時間安静にして、テレビのある部屋に戻らなければ!
ということに集中して生んだ。
すばらしいことに夕方6時。
見たいがために、まだまだ生まれないよ!と言い張る助産婦に
産んでやる!という勢いだけで、産んでしまったので、
先生はいないわ、助産婦一人で大慌てだわ。
って感じだった。
生まれたばかりの息子もキョトンとしていて、なんだか。え?もう生まれちゃったの?って顔していた記憶がある。
なのになのに!!!
TVのある部屋があいてないため、リカバディー室で一夜を過ごすことになってしまった。
悔しかったっ!!!!(笑)

まぁ、そんな感じで、自分が好きなことを好きに楽しんでいた妊婦生活だったんですが、
その息子ときたら、やっぱり赤ちゃんのうちから水を怖がることを知らず、
頭から水をかけられても、笑顔な子だったし、
今や3歳でスノーケリングを取得し、
足のつかない場所でも平気。
その上、キャラは芸人なみ??
変な踊りを得意とし、朝から絵を描いてきって遊ぶのが大好き。
胎教ですよー。
絶対、腹の中で学んじゃったよ。(笑)
(音楽だけは、あまり意味なかったかもしれないけど。)

今回は、なにしよう!(笑)
そろそろ、お腹の赤ちゃんも外の音がわかるようになるものね。
息子に絵本を読んでやったりとか、数字を教えたりとか、一緒に童謡を歌ったりっていう日々のことが、胎教になってるかもしれないけど!


ついでに書くと、2歳半過ぎ頃、息子は胎児記憶を語ってくれた。
「お母さんのお腹の中って海みたいだった^^」
って。
まぁ、今聞いてもすっかり忘れてるんだけど(3歳になると忘れるらしい)
親としては、思いがけない言葉にとっても嬉しい思いをしました☆
[PR]
by babyagefanclub | 2007-09-05 12:05 | 独り言

14W3d

病院に鉄剤を処方してもらいに行ってきました。
ついでに、赤ちゃんも超音波で見てくれて、
またまた大きくなって、のんびり動くわが子を見れて
安心しました!!
息子の時は、もっとちょこちょこ動いてる感じだった気がするんだけど、
(ちょうど、4ヶ月のとき、エコー中飛び跳ねていたし)
この子は、ゆーっくり手を動かしたり身体の向きを変えたり、
なんだかのんびりやな感じがしました。(笑)
そうそう!指も5本あるのがしっかり見えました!

どうでもいい話今回の妊娠は、
息子の時、一切香辛料が嫌になったのに、
カレーも、キムチも、カラシも平気!
むしろ、食べたい!
くらい。
そして、妙に好きになってしまった香りが、
地下鉄の駅の匂い。
なんかわかんないけど、心呼吸を沢山したくなる・・・・
不思議だぁー

検査費用
420円
フェロチーム(鉄剤)
620円
(検査、薬共に保険効く)
[PR]
by babyagefanclub | 2007-09-05 11:45 | 妊娠経過(5度目)

食器洗い乾燥機

妊娠5ヶ月まで到達出来たら、自分へのご褒美に
食洗機を買おう!と
前の妊娠あたりから思っていてガマンしてました。

本当は、つわりのある時期から買ってしまえば自分が楽だったろうに・・・
と自分でも思うし、旦那もそう言ってくれるんだけど(といっても旦那はほぼなんも手伝わない)
到達記念にしたいとずっと思い、
そして妊娠発覚したころに、目ぼしい品を見つけてたんです!
ヤマダで値段も手ごろで、なおかつ分岐工事レスの品!
なにしろ転勤族なんで、また転勤先で工事してもらうんじゃ金かかるしなぁ・・・
と思っていたところに飛び込んできた品!

それが、今や店頭に並んでない!
かなりの電気屋を見て回ってないもんで、
旦那は、そういうないものを見つける的なことには力が入る人で
ネットで検索しまくり。

そして、見つけた!
「もう買っちゃうよ!」と旦那。
うーん、あと2週間でなくなったら嫌だし・・・
えーい買ってしまえ!!!
ってなってしまった。(笑)

買ってしまったら届くのが待ち遠おしい!
そして、食器を洗うことが面倒に思えて仕方ない!


ついでに・・・・
赤ちゃんが増えたら洗濯機も新調したいもんです。
だって、今の洗濯機ったら、、、、
旦那様が一人暮らしの時に買ったものなんですものー。
6年使えばもういいよね。
今度は、産まれた記念ご褒美に「洗濯機」を上げておこう!!
[PR]
by babyagefanclub | 2007-09-03 10:52 | 独り言