習慣流産、不育症と向き合うワタシhiroの独り言


by babyagefanclub

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

聴診器で聞いてみる

昨日、スーパーに入ってる本屋さんで、
息子が、聴診器を見つけた。
パッケージには、お腹の大きなお母さんのお腹の音を聞こうとする男の子の絵。

「お母さん!これほしいよー!ピコちゃんとお話したいよ」
という。

息子がお腹にいるとき、叔母の家にあった聴診器(ちなみに本物!)で聞いてみたことがある。
しかも臨月近かったはず。
全然なんの音のしなかったんだよね・・・。
だからイラナイなぁ・・・と思ったんですが、
旦那も
「ほしいって言ってるよー」っと息子に見方。

その聴診器1000円するんですよ。
どうなの!?って思ったんだけど、息子が興味を持っているので、
旦那に「家計費からは500円までなら出すけど?」
って言ってみたら、旦那も小遣いから500円出してくれて
息子は、聴診器を手に入れることが出来た。

家に帰って、大喜びで、お腹の音を聞いていたけども、
なんの音も聞こえなかったです。

やっぱりね。
残念でしたー。
もう少し大きくなったら聞こえるかもよ?
お腹触ってれば、動いてるのわかるのにねぇ。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-10-29 11:05 | 独り言

♪ランチ♪

昨日は、ブログでも仲良くさせてもらっている、トーコさんとランチをすることが出来ました♪
たまたまブログで知り合ったのに、会えるまで発展するとは、
すごーく感激☆

それに、ワタシは、自分の妊娠を話してる人が限られてるので、
妊婦トークそして、今までの不安込みで話せる場は貴重です。
トーコさんとは、予定日も同じ3月だし、
初めて会ったのに、前からの知り合いのように、
沢山話して、あっという間に時間が経ってしまいました。
本当に、ありがたい時間でした^^

それに、子供が生まれて以来、女友達同士でランチなんて余裕のある時間を過ごすこと、
滅多にないので、ランチを外でおしゃべりしながら、ゆっくり出来るなんて、
すごーくシアワセ!!!
また生まれちゃったら、
なかなか出来ないと思うので、トーコさん、またランチしましょうね♪
[PR]
by babyagefanclub | 2007-10-27 08:18 | 独り言

赤ちゃんのお名前

こんなことを題にして、書けるようになったなんて!
赤ちゃんの成長を楽しめるようになってきたなぁ!って思う今日この頃。

でも、名前って難しいですね・・・。
まだイメージが全く沸かない。

息子の時は、この時期大分かたまっていたんです。
夫婦揃って旅好きなので、
思い出の地2箇所からとりました。
響きもいいし、珍しい名前。
漢字二つをあわせると
「優れた輝き」っていう意味もあって
ワタシ達夫婦の中では、こんなイイ名前めったにない!
なーんて、言ってたんですが、

次の子の名前どうしよう・・・。
お兄ちゃんには、こんな納得出来る名前をつけることが出来たのに・・。
でも、今いいなぁ、と思ってるのは、(ワタシが勝手に)
「成」の字を入れた名前。
まだ響きとかは全然浮かばないけど・・・
[PR]
by babyagefanclub | 2007-10-24 12:49 | 独り言

戌の日

先週の金曜日の写真です。

f0062841_15441256.jpg

義母が送ってくれた腹帯。
遅くなって6ヶ月だけど、巻きました!!!
息子の時は、毎日巻いてたけど、きつく巻きすぎで
張りの原因になっていたようなので、今回は、カタチだけ!!!

f0062841_154434100.jpg

近くの神社にお参りしました。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-10-22 15:48 | 妊娠経過(5度目)

男とわかったら・・・

うちのアパートは狭いので、
息子の赤ちゃんの服などは、実家に置かせてもらっています。

最近、息子の服が小さくなってきたので、
今着ない小さい服を整理して箱に詰め込み、実家に送る準備OK!
そして・・・・
少し買い足すことにしました。
いやー、男の子とわったら、気兼ねなく買ってしまいますね。
どうせ、次の子も使えるし!!!
ってすぐ夫婦で納得。

赤ちゃんの服、多分何一つ必要ない。
でも・・・。
せめて初めて着る肌着くらいは新しいものを買ってあげないとね!!

年末実家に帰ったとき、赤ちゃん用品を全てまとめて持って帰らないと!!!
あぁ、どうしよう。狭いこの家・・・・。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-10-22 10:37 | 独り言

20w5d

昨日は、6ヶ月検診でした。
妊婦検診、いつも尿検査、体重、血圧とするんですが・・・

体重が・・・・
1ヶ月で、2キロちょっと増えていて愕然。
息子の時は、体重が48キロスタートで産むまでに8キロ増。
そして、授乳中体重が減り、44キロ~45キロくらいに減りました・・・。
同時に体力も落ちて、育児がキツかったんです・・・。
だから、今回は、貧血もあったし、鉄、Ca!
沢山取らなきゃ!と思い、よく食べ過ぎてしまいました・・・。
そしたら、1ヶ月前まで45キロ代だったのに、48キロになってしまった・・・。
ひゃーーーーー。

自己嫌悪です。。。
そして、先生にも助産婦さんにも、しかられましたわ。

肝心の超音波!!!
まずはじめに見ちゃうのは、「心臓」です。
あぁ・・・動いていてよかった!!!
って、胎動を感じている今も超音波で見る心臓の動きはまた一段と安心するものですね。
先生、なんだか・・・
お股の所写してるなぁ~と思って見てた。

先生「上の子って、どっちだっけ?」
ワタシ「男の子ですけど」
先生「見えてるよねぇ、ほら三角形に」

・・・言っちゃったよ。
いや、言わなくてもわかったけどさぁ、こんな角度で写されたら・・・。
でも、先生、知りたくなかったのよ、生まれるまでの楽しみにしたかったのよ!!!!

ってことです、男の子のようですー!!!(笑)
もらったエコーの写真の一枚も、男の子のシンボルのアップなんですけど・・・。

そして、赤ちゃんは300グラムほどだそう。
週数通りの成長で、一安心してます^^

でもでも、気になる一言もアリ・・・。
子宮口までの長さが、普通より短いんですって。
これは、元々短いのか、短くなってきちゃってるのかわからないけど、
お腹の張りは要注意して!と言われました。

貧血の検査は、11.8まで上がったので、少し安心。
2週間飲んで、鉄剤ストップです。

検査費用
5770円
鉄剤2週間分
460円
バイアスピリン4週間分
1830円


・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・

検診の後
旦那が仕事から早く帰れるので、息子を迎えにいってもらい(遠足だったの)
戌の日と大安なので、お参りに行きました。

息子に、「弟かもよー!」
と言ったら、
女の子だよーと言い張っていた息子は、
大泣きしました・・・。
ちょっぴり親はショック。
でも、男の子同士もいいものだよ、って話を旦那とふたりで説得したら、
納得して
「男の子同士だもんねー!戦いごっこも出来るしね^^」ってケロッとしてました。
なんか変な思い込みがあったのかな???


・・・・・・・・・正直な想い・・・・・・・・・

息子を産んだ後は、ワタシ女の子が欲しかったんですよね・・・。
でも、流産を経験した今、二人目が育ってくれたこと自体が奇跡!
に思えたりするので、男の子でも女の子でもどちらでも、うれしかったです。
男の子と知った今も、無事に元気に生まれて、兄弟が楽しく過ごしてくれれば・・・!
と考えるとニヤニヤと笑ってしまうシアワセなワタシなんですが。

そうかぁ。
女の子への願望だった、七五三の着物やかわいい服、かわいい髪型をさせる、
大人になったら女だけで旅行!とかっていうのは、叶わないのか・・・
とも思ったり。(笑)

でもそれって、自分がしたいことであって、子供がしたいことじゃないですね。
ただの欲です。
今回、流産を乗り越え妊娠に挑めたのは、「息子に兄弟を作ってやりたい」って信念だけで、
それがなかったら、もう4度の流産は乗り越えられませんでしたから・・・。
価値観が、流産前とは明らかに変わってます。
そう、天使になった赤ちゃん達が、ワタシをより母親らしくさせてくれたに違いありません。
もし、何事もなく2人目男の子だったら、ワタシどんな風に思っていたかわかりません・・・。

それに。。。
ある先生の文章の中に、
同種の場合・・・女児拒否率の方が高いってことも聞いたことがあり、
ちょっと気になってたんです。
だから、男の子と聞いてホッとしてる自分がいるんです・・・。

名前どうしようかなぁ。
全く思いつかない。
息子とリンクするような名前にするか・・・
それとも、この子の命が奇跡であるっていうような意味のある名前にするか・・・。
でも、全くコレ!っていうのが出てこないですよ。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-10-20 22:56 | 妊娠経過(5度目)

息子の情緒不安定?

最近息子がちょっとしたことで泣きます。
幼稚園では、泣いてないんだけど、
親の顔見て泣きます。
内容は、本当にたいしたことではなくて、
「牛乳の量が気に入らない」
とか
「お面のサイズがあっていない」
とか
すぐになんとか出来る内容です。

運動会や、その後の発熱・・・
疲れているのかな・・・
と思ってたら、
昨夜じんましんが・・・。
一先ず、ワセリンを塗りました。
そして、眠い・・・と6時には就寝してしまい、
今朝も7時過ぎまで寝てました。
でも、とっても元気でじんましんも消えてました。

息子は、最近「トトロ」をよく見たがります。
一緒に歌を歌って上機嫌!だけど、
メイとサツキがお母さんがいなくても頑張ってる!っていうところが
すごく気になるらしく、
「ボクも、お母さんが入院したらお父さんと一緒に寝るから大丈夫だよ」
とか言うのです。

彼なりに、今の自分の状況を受け入れようと必死なのかなぁ?
と思うと、涙が出てきます。

泣いたときには、たいしたことなくても沢山抱きしめ、
そして、一緒にいてやる時間も大事にしたいと思うこの頃。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-10-18 10:29 | 独り言

出産ラッシュ????

何度も書いてるけど、
ワタシは、未だにお友達ひとりにしか妊娠をカミングアウトしてません。(笑)

今日は午前中、幼稚園で、親子で交通安全教室に参加してきました。
息子のクラスは年少、年中合わせて7人です。

その中で今役員してくれてるママが3人。
残り4人は来年役員をしなきゃいけない感じ~
なんですが・・・
4人中ワタシ含め3人が妊娠中・・・。
年少のUちゃんママ12月出産。(この人も元々太ってるママで妊娠バレずらい感じ。運動会の時、アレ?って思ったくらいで。そしたら8ヶ月でやっと知ったって感じでした。)
ワタシと年中のSくんママが3月出産。
どうなるんだろう・・・。

来年のことなんて、わからないわーーーー。
ま、どうにかなるさー。
ゆるいワタシ。

そして、ワタシも、Uちゃんママのように、バレたか!方式で行こうと思いましたー!
どうせ、もう幼稚園で参加する行事もほとんど終わってるし。
言っても言わなくても一緒かなって感じだし。

それにしても、お腹の出方って人によって違うものですね。
ワタシは、どちらかというと、上半身ガリなんで、お腹が出ても目立たない感じなんですが、
Uちゃんママのように、太っていてお腹が目立たない人と、
Sくんママのように、3ヶ月からバレてしまい、今や臨月(5ヶ月なのに)だと思われてるお腹と。
Sくんママは小柄で太ってるわけでもない。

不思議だわぁ。
妊娠の神秘だわぁ。(ちょっと違う??)
[PR]
by babyagefanclub | 2007-10-17 11:47 | 独り言

服・・・

日曜から6ヶ月に入ったワタシですが、
まだまだ妊婦とはバレない程度のお腹っぷりのようです。

旦那が「with」を会社からもらってきたらしい。
久々に美容室以外で読んだよ。(笑)
秋服かわいいなぁ!
秋髪かわいいなぁ!
と思いつつ、マタニティのレベルは今の所必要ないにせよ、
普通のウエストの服は買えない。
そして、今着れたとしても2ヵ月後は確実に着れない。
だから、今は家にあるワンピで頑張ってる。
新しいワンピもほしい。
でも、今ワンピを買っても、来年は授乳中なハズなので、
ワンピはいらない。
微妙。

ほしいもの(自分の欲望編)
靴。
ニットの帽子。
ボーダーレギンス。
大きめの斜めがけバック。(赤ちゃん産まれても活躍できるやつ)
パーマをかけたい。

ほしいもの(家族が豊かになる欲望編)
洗濯機。
掃除機。
ホットカーペット。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-10-15 20:23 | 独り言

静かな誕生日

29歳になりました。
元体育の日こと10月10日は、晴れの日でも有名。
でも、29年前の今日は雨だったんだって。
ワタシはレア体育の日生まれ!(笑)

息子は幼稚園に行ってるので、ひとり(いや、お腹の子とふたりか!)で静かな誕生日の時間を過ごしています。
でも、帰ってきたら今日はお友達を呼ぶ約束してるので、ワイワイ大騒ぎ!
今のうちにこの静寂を大事にしとこう。(笑)

今日サプライズがありました!
旦那がプレゼントしてくれたDVDと一緒に
バーベキューセットが佐川さん経由で届いた。
なにこれ?と思い旦那に電話したら
「当たったたんだ!」って。
どうやら何かの抽選で当たったよう!
それも誕生日に届くなんて、なかなかステキですね^^
いるかいらないかは別としてうれしいです。
息子はバーベキューしたがっていたので、週末は「いも煮&バーベキュー会」
やるしかない!?

旦那からもメッセージがプレゼントに入っていて、
「いっぱい笑って元気な子を産んでね!」って書いてあった。
短い言葉だけど、すごくうれしかったな。

旦那は本当は、もう一人(3人)ほしいんだって。
ワタシは、流産はもうしたくないから、今の子が無事に生まれてくれたら
もう望まない・・・
と思ってるんだけど、旦那はワタシ以上に子供がほしいんだって。
そりゃ、年齢的にもまだ20代でふたりを産み終われば、
3人目だって無理なことはないけれど、
これ以上・・・不育症と付き合っていく勇気がない。
今の所・・・。
気持ちって変わるから、今思ってることと、また2,3年経ったら違う答えが出てるかもしれないけど・・・。

5ヶ月最後の1週間、無事に過ぎていきますように!
[PR]
by babyagefanclub | 2007-10-10 12:50 | 独り言