習慣流産、不育症と向き合うワタシhiroの独り言


by babyagefanclub

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

妊婦の運気

ここの所、邪念がないからでしょうか!
この3連休の当たり話を書きたいと思います。

昨日、息子が「おうちを見に行きたい!」と言うので、
ふらっと住宅展示場へ!
焼き芋食べれるし、息子はおもちゃやお菓子がもらえるし、
立ち寄るには一石二鳥!
と思っていたら、抽選会もあるんだって。
1等はwii
2等はDS
3等は旅行券
4等は鍋
5等は消臭剤
ってな感じ。

抽選会はじまって
司会のお兄さん
「誰かボタンを押して手伝ってくれるお友達いるかな?」
威勢よく手を上げるわが息子!
何歳ですか?って質問にテンパリすぎて
抽選番号の「6」が頭に入りすぎたのか
4歳のクセに、
「6歳です!」って大声で答えてるし。

結果はと言うと
旅行券~♪1万円分です^^
やったね!!
実家に帰る帰省費に使えるわ☆
サンキュー息子よ。
息子はゲーム機がほしかったようだけど、
ゲームなんて小学生までやらせるもんか!という考えのワタシと夫。
丁度いいものが当たったわ!

そして、今度は、NHK杯のフィギュアスケートのチケットが手に入りそうなんです!
ワタシ一人で見に行って来るかも^^
ミキティ見れるかな^^

妊婦は邪念のないときラッキーが起こるね!きっと。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-11-26 12:59 | 独り言

24W5d

検診でした!
今日は、晴れてるのに一段と寒かった~!!!

旦那が、朝は送ってくれたのでラクチンでした。
赤ちゃん、無事に育ってました!
700gだそうですよ^^
もうそんなに大きくなったんだねぇ~、びっくりだわ。
今日は顔がしっかり見えたんだけど、
なんだか息子に似てるように見えたなぁ~。
エコーだからわからないけど、同じ顔の子が生まれてきそう???

体重も、頑張ったかいあって、47.7キロ!!!
減ってました!前回より^^(服装の差って気もする。だから+-0って感じ)
褒められもせず、怒られもせず・・・。
増えなければ、問題ないのね、この病院って。(笑)
ちなみに、うちの息子
「お母さん、食べたら増えるよ!!!」が口ぐせ・・・。
恐ろしく、見られてます・・・。

赤ちゃんは、今日はお股を上手に隠してました。
まぁ、前回聞いちゃったし、性別にこだわり無いから、どうでもいいんだけど、
先生は「性別わからなくて残念!」(←先生の方が残念がってるの!)
だって。

そういえば助産婦さんに
「張りそうなお腹だねー」と言われました。
張りそうなお腹ってあるんだ・・・。
毎日、沢山の妊婦腹を見てるから、色々面白そう!
たしかに、ワタシのお腹・・・張ってないときでも、張ってるように見えるのかも・・・。
ま、無事に成長して生まれてくれさえすれば、なんでもいいよ^^

次回から2週間の検診になります!!!

妊婦検診費
5700円
バイアスピリン
1830円
[PR]
by babyagefanclub | 2007-11-16 12:36 | 妊娠経過(5度目)

妊婦友達

よくワタシのブログに登場する妊婦友達兼ママ友達を
家に誘ってお茶をした。
彼女も3月の終わりが予定日。
彼女は、今第三子を妊娠中。
でも、第一子の時、胎盤剥離を起こしているので、
帝王切開なんです。
胎盤剥離も、不育症とは違うけど、
出産のリスクになるし、1回すると次なる率も高まるそうです。

7ヶ月に入ると、剥離の可能性が高くなるらしいです。
先日の検診で決まったらしいけど、子宮の状況の関係で、急遽12月に入ってすぐ実家に帰るそうです。

急に決まったことで、ちょっぴり寂しいワタシだけど、
やっぱり無事に出産してほしい!と心から願っています。
彼女は、流産も経験しているし、いつもワタシの辛いとき、話を聞いてくれた
大事な友人。
でも、お互い転勤族同士という間柄で、彼女の帰省中に
急に転勤が決まってしまって会えずに・・・・
なんてこともあり得ます。
息子同士も仲良しで、子供たちを見ているとまだ転勤したくないって
気持ちになってしまう・・・。
(うちは、来年の転勤はないんですが)
[PR]
by babyagefanclub | 2007-11-15 20:44 | 独り言
はぁ、今日の気分の優れなさは、
ダルさだけではないんです。

お腹の張りも気になるところで、息子の幼稚園のお迎え。
正直、しんどかったけど行かなきゃいけないしねぇ・・・。
って気分でした。

息子は、昨晩吐いたので、ワタシは心配で、幼稚園終わったら、
お家でゆっくりしようね!と約束して園に行かせました。
でもそんなの自分の体調さえ良ければ、すっかり忘れる4歳児。
「○○クンと遊びたい!」とダダをこね始める。
体調が良くないのに、ワガママを言われるとしんどい。
相手のママ(よく出てくる仲良し妊婦さん)に、
「張るのよね~」と事情を話ました。
そしたら彼女は
「今日ワタシも、検診だったんだけど、3人目の帝王切開って危険が伴うから早く実家帰りなさいって言われちゃった。今月末で7ヶ月入る前に帰るかもー」
と言っていた。
彼女も、リスク分娩者なので、状況はよくわかるし、ワタシも早く実家に帰って
安心してほしいと思う。

でもでも・・・自分の状況と重ねてみて、
ワタシは、こっちで親が近くにいるわけでもなく産まなきゃいけないし、
寒い絶頂期だし、色々考えると不安は尽きないんだよね・・・。
なんだか、ワガママ息子の泣きっ面を見ながら、(まぁ体調が彼も良くないからだろうけども)
自分まで泣けてきちゃった。

「お母さんだって、疲れてるんだから、お願いわかって!!!!」
って本気で思ってしまった。
4歳児相手に、ダメ母だわ。

妊娠中って、自分の体調管理も本当に大事ですね。
自分が気持ちも身体も元気じゃないと、子供とちゃんと向き合えない・・・。
こんな日は、旦那様が早く帰ってきてくれるといいんだけどな。
息子がまだ寝ているので、こんなことを書きながらも、ポロポロ涙が出てきちゃう。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-11-13 17:57 | 独り言

温泉と疲れ

いやいや、週末は父(自分のほう)の70歳を祝って、
仙台に招待し、温泉旅行に行ってきましたよ!!!

自分の親なのに、気分は接待しなきゃ!ってことで気が張っていたらしく、
今日はかなり疲れてしまい、
何をしてもダルくて仕方なかったです・・・。

といっても、母親と遅くまで話こんだり、セーブしていた食事を
思いっきり食べれたり、温泉に入ったり
とっても楽しんだんですけどね^^

しかし、温泉は落とし穴かも!
とりあえず、2回入ったけど、今回はやたら疲れた。
いつもなら長湯のワタシも、のぼせ易くて、
短時間で出てきたのに・・・。
朝湯はやめておきました。
なんだか湯あたりしそうで・・・。
(息子の時は、そんなことなかったんですよ、やっぱり妊娠って1回1回違うもんですよね。)

たいして動いたわけでもないのに、
今日はお腹が張ります・・・。
7ヶ月から、こんなに張っていてはマズいような気がしてならない。
金曜日、病院だから聞いてみよう。
ウテメリン今から飲む羽目になったらイヤだなぁ・・・。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-11-12 22:36 | 妊娠経過(5度目)

体重と食べたいもの

今週末で7ヶ月を迎えるのか~と思うと早いです!
お腹も急激に出てきています!!

所でワタシの戦いは、
体重です!!!!

今まで自由に食べても(といっても大食いではないけど)太らなかったので、
気にもすることを忘れていたけど、
前回の検診で怒られてから、かなり真剣に選んで食べてます。
夕飯も息子と一緒に5時半頃食べてその後は、もう食べません。
(息子は7時就寝なもんで、夕飯も早いのです。旦那様は別ですが)

今のところ2週間ちょっと体重増加はなしです。
絶えてますわ!!!(笑)

でも、甘いものが食べたくなってしまうワタシ。
そんな時は、無脂肪ヨーグルトにレーズンとバナナ半分くらいを混ぜて
食べてます。
牛乳も、低脂肪牛乳の鉄とCa強化のモノを毎日飲むようにしています。

問題は、息子の弁当作り。
揚げ物は一切しなくなりました・・・。
でも、今日「お母さん、お芋の天ぷらが食べたいよー」と言われ、
封印していた揚げ物をしてしまった・・・。
芋ほり遠足で沢山持って帰ってきたから、まだまだ芋があるのをいいことに、
サツマチップスまで作って、二人で揚げながら食べてしまった。
ダメなワタシ・・・。

ま、そんな頭カチカチにしてしなくたっていいんだろうけど、
一回自分に甘くなると、トコトン甘くなりそうなんで、
出来るだけ自分に厳しく行こうと思います。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-11-05 21:50 | 妊娠経過(5度目)

手に入れましたぜ!!!

勢いとは怖いものです。
掃除機、洗濯機、ホットカーペット、手に入れました!!!
もう赤ちゃんがやってくる準備のひとつは完了!
でも、買ってよかった~!!!と思います。

掃除機も性能のよいものは、掃除がラクチンだし、
(ハウスダストを発見すると点滅するんですー!)
赤ちゃんいると掃除が短時間で済むのは、大助かり!
洗濯機も、大きくなったので、一気に洗えるし。
でも、赤ちゃんのものって別洗いか・・・。
息子の時は、洗剤うすめて(赤ちゃん用)手洗いしてました。
肌着や、ガーゼは手洗いかなぁ・・・。

髪も、パーマかけてきちゃいました。
前下がりボブな感じにゆるめのパーマ☆
旦那には、60Sガールと言われてます(笑)
久々に、気に入るパーマをかけてもらえて、ハッピーです^^

来週末は、温泉旅行だし^^
楽しみが続きます!
[PR]
by babyagefanclub | 2007-11-01 19:32 | 独り言