習慣流産、不育症と向き合うワタシhiroの独り言


by babyagefanclub

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

29W2d

今日は、今年最後の検診でした。
病院もいつもより混雑していて、
血液検査もあったため、かなり待ち時間があって、息子のお迎えの時間ギリギリになるほどでした。

赤ちゃんは、今日も元気な姿を見せてくれました。
もう1.5キロあるそうです。
3キロで生まれるとして、半分の大きさはあるんだなぁ・・・

ワタシはというと、
体重は、やっぱり増えてきてしまい、
こないだより700g増えてしまいました。でも、医師からも助産婦さんからも何も言われませんでした。
(んー赤ちゃんが、こないだより600g増えてるんだからさほど問題ないはず)

順調なので、里帰りもOK出ました。
早速、今週中に帰ります~^^

立会い出産の話
土曜に開催されている「立会いクラス」に参加しようと、予約しようと思ったら・・・
「上の子預けてきてね」と言われ・・・
あ・・・そうか。
今の時点で予約出来ない・・・・ってことに気づく。
っていうか、そもそも立会いなんて可能なんだろうか?
と現実的に想像してみた。
陣痛が起こってから、親に来てもらうように連絡しても
最短で3時間はかかるはず。
しかもそれが、深夜だったり早朝だったら?
完全に無理じゃない。
息子の面倒を旦那にみてもらうのが先決だものね。 
立会いは無理の可能性が高いかな・・・。
まぁ、立ち会わなくても、同じ病院内にいてくれればいいんだけど。
(息子の時は、東京(ワタシ)⇔山形(旦那出張中)だったし)
よく話し合ってみます。

名前の話
そろそろ、名前も本格的にコレっていうのを候補に上げたいところ。
今のところ
旦那→みらい
息子→ゆうと
ワタシ→こうたろう
という案を出してますが・・・どの名前も特に由来などはありません・・・。


そんなわけで、このブログも今年最後になるはずなので、
皆様、よいお年を~~^^

[PR]
by babyagefanclub | 2007-12-18 21:35 | 妊娠経過(5度目)
昨日は、トーコさんとランチをしてきました♪
うちのそばのショッピングモールの中にあるお茶のお店「ルピシア」でランチしました☆
ルピシアのお茶は買いに行くだけで、ランチは気になりつつも、行く機会がなくって、
行けて嬉しかった~!
ランチの感想は、妊婦には丁度いい量だけど、普通の時だったら少ないかも!(笑)
でも、その分お茶はワンポット全部飲めるので、お得~!
お茶の種類も豊富だし!!
大人の女性がランチする場所で、子連れではありえない場所だけに、
生む前に行けてよかったです^^トーコさん、ありがとう!

その後、うちに遊びに来てもらって、
ゆっくりお茶しながら、おしゃべりをしました。
うちの息子がうるさい中でしたが、トーコさんと生む前にゆっくりした時間を過ごせて
よかったです^^

ブログの中ですが、この場から、「トーコさん!!ありがとう☆」
今度は、赤ちゃん連れて会えるかな~^^
[PR]
by babyagefanclub | 2007-12-15 14:29 | 独り言

8ヶ月突入

8ヶ月に入りました。
ここのところの体調でも書いておこうと思います。

1週間前に日記を書いたわけなんですが、
この1週間で、急激にお腹のかゆみとともにお腹が大きくなったような気がします。
そして、胎動が激しくて起こされることまであります・・・。
朝とか・・・。

お腹の大きさで食後・・・胃が苦しくて仕方ない。
そのクセ体重増加はあるらしくこないだの検診より明らかに500gは増えてますね・・・。
うーん、これから来るクリスマスお正月、体重一体何キロ増えちゃうのかしら???
恐ろしい~~。実家にも帰省するしー。

後は、頻尿。妊娠してから頻尿になったけど、
最近は輪をかけて近い・・。ツライ。
そして息子を出産した時の裂けた跡がウズくことが多くなりました。
気持ち悪い・・・。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-12-10 15:13 | 妊娠経過(5度目)
息子が風邪引いて寝ています。
はぁ~、集団に出てからは風邪の回数が多い・・・。
でもインフルエンザも打ち終わったし、軽めの風邪なら仕方ないわね。

実家で赤ちゃんを産まない代わりに
冬休みは、早めに帰省しようと思ってるのですが、
正月を迎えるのに洋服が微妙。
新しくほしいです。ボーナスも出るしね。
マタニティは買わないでもいいかな。
腹囲、このまま行ってくれれば息子の時で臨月85cmだったから
(9日遅れだし3300gと大きめだった割にお腹のサイズは臨月になっても9ヶ月から変わらなかった)
普通にLのAラインワンピでも買っておけば大丈夫な予感。
安いの買おう~。ハニーズとかで。

最近、おっぱいが出てきました。
早いっ!!!
すでに、おっぱいパッとが必要か?
(おっぱいパットも3年越しで取ってあった☆)

そして、大掃除。
狭い家だし、ちょこちょこやってるからそんな大変じゃないと思うけど、
出産時、義理のお母さん(キレイ好き)に旦那と息子をお願いする予定なので、
今までで一番気合を入れてキレイにしとかなきゃ、いかんのです。
いらないものも、いつも以上に捨てておかないと・・・。(笑)

年が明けたら、オムツ(ワタシの病院はオムツ持参だそうで)も買わないとねー。
息子がエルモ(ぬいぐるみ)を使ってオムツの練習をするそうなので、
早くそんな姿が見たい気もするんですが!
[PR]
by babyagefanclub | 2007-12-04 17:21 | 独り言

26w5d

昨日は検診でした。
7ヶ月も最後の検診。
来週には8ヶ月かぁ・・・。
早いものです。

赤ちゃんは順調に900gまで成長していました。
最近、お腹の中でやけにグルグル回ってる感覚があると思ったら、
逆子ちゃんになっていたようです。
まだまだ回転するんだろうけど。

未だに、周りの人から妊婦突っ込みの入らないワタシ。
体重もそんなに増えず、47.9kで腹囲も75cm。
息子の時より、腹囲も5cmくらい細いのです。
その上、冬で着込んでるので、なかなか難しいのかなぁ。
まぁ、年明けには幼稚園の先生にも話さなきゃいけないし、そこでカミングアウトすると
思うけど~。

f0062841_8584615.jpg


妊婦検診費
5000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(余談)
☆フィギュアスケート見てきました☆

ラッキーですね、国際大会を招待席で見れるなんて!!!
ジャッジ席の真上でしたよ^^
夫と二人で見てきて、本当に感動&うっとりしちゃいました。
息子は、託児所で楽しんでいたらしいし、
お互いいい時間を過ごしたと思います☆

ミキティ綺麗になったなぁ・・・。
[PR]
by babyagefanclub | 2007-12-01 08:54 | 妊娠経過(5度目)