習慣流産、不育症と向き合うワタシhiroの独り言


by babyagefanclub

避妊手術かピルか・・・

今、出産と供に、考えなきゃいけないこと。
今後の避妊について。
さすがに、もう4人は産めない。。。
体力的にも経済的にも、そこまで追い詰めて生活したくない。。。

もしも、帝王切開になったら、卵管結んでもらおうとは思ってる。
でも、普通に出産する可能性のほうが高いだろうから、、、
考えちゃうんだけど、

ピルを飲んでると、卵巣がん予防になる!って記事を読んだ事がある。
うちは、母が昨年、卵巣がんになってしまって、
私も、なる確率は上がったよね・・・。
だから、この記事が本当なら、ピルを飲んで避妊するのもいいよね。
産後、先生に相談しようとは思ってるんだけど。

みんなどうしてるんだろう?
と他のママにも聞いてみたけど、本気の手術してる人なんてほとんどいないのよね。
ゴムか、生理が酷いという理由でピルか。
レス夫婦だったら、そんな心配あまりしてないみたいだし。(それも悲しいよ。。)
[PR]
# by babyagefanclub | 2010-10-27 21:48 | 独り言

25W

7ヶ月に入りました。
色々あって、
先週なんて次男がドアに指はさんで、救急車呼ぶ事態になるし、
大変でした~。。。

そして、土曜、そろそろと思っていた髪をまたボブまで切りました。。。
ロング好きには少々寂しいですが、仕方ないですねー。

で、今日は、病院。
赤ちゃんは無事に成長してました。
もう700gもあるんだって。
性別わかりましたよ~!!!
見事に男子です!!!
予想通りなんだけどさぁ。
やっぱり、心のどこかで女子って淡い期待もあったみたいで、
自分の心が多少なりともガッカリしてるのは否めません。
これが最後って思うから、余計だよね。

でもまぁ、次男のときから、なんとなく女子は産めないだろうと予測はついていたし、
流産したときの辛さを考えたら、
そんなワガママな事も言っちゃいけないよね。
命があるだけで、十分幸せなんだから!!!

ちょっと本音、、、
すぐさま、3人男兄弟がいる仲良しのママ2人にだけメールして、
なんとなく気持ちの整理。
持つべきものは、同じ環境のママだ!
それでも、なんかやっぱり凹んだので、なんか昼は作る気がしなくて、
コンビニ弁当なんてめずらしく買って、デザートも沢山買って、
次男と一緒にやけ食い!!!
すっきりしたぜ!!!

満腹のまま次男と昼寝!
すっきりだあー。

よーし、元気な男の子産んで、
肝っ玉母ちゃんになってやるぞ!

頑張ります!!!
[PR]
# by babyagefanclub | 2010-10-26 19:29 | 7回目の妊娠

マタニティ代用。

お腹が大きくなってきて、着る服に悩む時期になりました。
今まで、そんなにマタニティって買わなかったし、
今回なんて最後だから、とてもじゃないけど買う気になれず、
どうしよっかなぁ~と思ってました。

で、昨日ブックオフの洋服もおいてあるような店に行ったら、
Lサイズのショーパンとデニスカ(各500円!)なかなかかわいいのがあったので、
試着!
まだガバガバ!!!!
こりゃ、臨月までいける!!!
と思い購入してきました!!!
ユニクロでも黒のデニスカのウエスト70センチが500円で売ってたので、
買いました!これまたゆーるゆる。
これで秋乗り越えるぞ!!!
マタニティなんて絶対買わない!!!

でも体重は増やしたい。。
矛盾してるなー。

レギンスもLを2足買ったよ。
多分臨月まで大丈夫。


そうそう、杜仲茶で大分むくみ解消されてるー。
ありがたいー。
[PR]
# by babyagefanclub | 2010-10-04 14:20 | 7回目の妊娠

21W

1ヶ月ぶりに検診行ってきました。

丁度、長男が土曜日に運動会だったので、
月曜がお休みで、旦那も合わせてお休みを取ってくれたので、
みんなで行ってきました。

旦那は、早く性別が知りたかったから一緒に行ったみたい!!
知りたくてウズウズしてるって感じ~。

でも、そういう時には赤ちゃんは教えてくれないもの。
オマタは、見えない角度でずっといました。
残念だったね、旦那クン!(笑)
元気に育っているんだもの、それだけで十分!
もう500g近くあるんだー。
最近、すごくお腹大きくなって・・・
次男の臨月に近いくらい・・・。
ムダな贅肉ちゃんがついてる証拠だねー。

そうそう、赤ちゃん用品や、妊婦用品などなど、
どんだけ家にあったかなぁ・・・と思って出してみたら。。。
捨ててる、捨ててる。。。酷いもんだった。
引越しの時、もう産む事もないだろうな~って捨てちゃったんだ。。。
若干後悔しつつも、また整理をはじめると、
3袋分、また廃棄処分してしまった。
捨て癖って・・・いいような悪いようなです。
遮断離って(漢字あってるかな?)大事とかっていうけど、
物を大事にすることも大事だよな~。。。
性分で、ワタシには無理みたいだけど~。
面倒になると、えーい!捨てちゃえ!!!ってなってしまうのが、ワタシ。。。

最近の悩みといえば、むくみです・・・。
体重が増えてるからもあると思うけど、むくむ~。
お茶を杜仲茶に替えました。
少しよくなるかしら~。
[PR]
# by babyagefanclub | 2010-09-27 22:00 | 7回目の妊娠

近況

最近やっと絶好調!
ってな具合だけど、暑いから外出も控えめです。

こないだの台風の後は、幼稚園のイベントに参加して、
夕方からは長男のスイミングに付き合って
帰りに次男のタチの悪いグズりがはじまり、
抱っこと言えない抱えてるようなカタチで帰ってきたわけですわ。。。
疲れた。。。
ずっと安静な生活してたから?
体力、筋力衰えたんでしょねー。
夜中、足がつりました。。。

ひゃーこんな時期から足つってしまうなんて、、、
どうしましょう!!!
[PR]
# by babyagefanclub | 2010-09-10 10:48 | 7回目の妊娠

帰省後16w5d

帰省から無事戻りました。
帰省中も少量ながら、オリモノに出血が混じっていたりして、
ヤバいかなぁ~とか思っていました・・・。
3週間いようかな!って思ってたけど、
自分の体調がこんなで、長居すると親に負担がかかると思い、
帰省時期を早めました。
でも、母の料理を食べれて、
3人目妊娠の報告も、びっくりされたけど、
無事に済んで、、
腹帯をもらいに水天宮様にお参りも出来て、
充実してました。

そんなこんなで、先週の土曜にやっとこ検診に行ってきた次第です。
無事に成長していてくれましたー。
嬉しいです!!!
子宮の血もエコーではほとんど見えないって・・・!
あーよかった!!!!
って、その後、みんなで海に行きました!!!
開放された!!!って気分ですよぉ!!!
[PR]
# by babyagefanclub | 2010-08-31 22:09 | 7回目の妊娠

13週3日

病院行ってきました~。

出血騒動から、早1ヶ月!
子宮の血も、なくなったかな?
と淡い期待をしてみましたが、
ダメ~!!!
エコーで見る限り1センチ幅くらいで、
子宮にくっついてる。
減ってるみたいだけど。
完全に安静にしてないからかなぁ。。。

赤ちゃんは無事に成長してますが、
そんなんなんで、先生に帰省はダメ!って言われたけど、
明日帰るつもりです。。。

お友達、流産経験した子より、妊娠中の出血経験した子の方が多いけど、、
比較的大丈夫だし。
出血しながら、飛行機や新幹線で帰省してる友人も知ってる。
って、そんな事より、
なんか、この子は大丈夫じゃないかな?
っていう感じがしてならないのよね。

この子を大事に思う事も、大切だけど、
今、帰省する事を楽しみにしている子供達の笑顔を奪うことも
したくないし、
孫を待つ親もがっかりさせたくない。
実母も癌だし、義父も、心臓病で障害者だし、
今現実に、見えてる人をまず大事にしたいかな!
って。

ま、それもこれも、お腹の子の生命力を感じるからなんだよね!
不思議な事に。
だから出来る事かな!

ってなわけで、こんな状況で帰省するワタシを良く思わない人もいるでしょう。
なんで、流産して子供を失ってるのに、
今、大事に出来る事を大事にしないの?
って思う人もいるでしょう。

でも家にいても、買い物行くし、ご飯作るし、掃除も洗濯も、子供の世話、どっちみち動くんです。
安静にしてるっていっても
普通だよ。出血ないし。

それより、労働半分の実家で、お母さんのご飯が食べたいんだよねーーー。
[PR]
# by babyagefanclub | 2010-08-05 18:29 | 7回目の妊娠

気持ち悪いのが続く~

そろそろ、つわりも治まっていい頃だろうに、
中途半端な気持ち悪さが続いて、たまに吐く。。。

麺類がダメなようで、
美味しく食べた気がするのに、
後から、ウッとなるのは麺類。
太めのうどんは大丈夫だったけど、
そうめん、ラーメン、焼きそば・・・
食べた後、喉に詰まった変な感じになっちゃう・・・
ダメだわー。

そして、なぜか毎度食べれなくなる辛いものが今回は平気~♪
最近、またコーヒーが飲める気がしてきた。
妊娠してから毎日ガブ飲みしてたコーヒーが嫌になってしまったのに。。。

で、たまーに、お腹がチクチクして不安になります。。。
精神的なもんなんでしょうか。。
気持ちはいつも通りなのに?な。
[PR]
# by babyagefanclub | 2010-07-29 23:54 | 7回目の妊娠

11週5日

旦那も、3Dみたいって!言うので、
土曜日に、家族揃って病院行ってきました。

赤ちゃんは、ちゃんと成長していて、
子宮内の血も減っているようです!

先生に恐る恐る
「帰省したいんですけど・・・」
と言ったら、
やっぱりいいお返事はいただけませんでした。。。
あと2週間後に検診行って、、、
血が減ってたら、帰ろうかな。

親は帰ってくると楽しみにしてるんだけど、
妊娠してること言ってないし。。。
悩みます。。。
実の母が、去年、卵巣ガンが見つかり、今も抗癌剤を繰り返してるので、
心配かけたくなくって、、、
すごーく悩みます。。。
家帰って、負担かけたくないしねー。


そうそう、病院行った後、
宮島のそばの滝に遊びに連れて行くって旦那が言うから、
ついていっちゃった。
もう引きこもりすぎで、どこか行きたくて!!!
おとなしく、滝で、遊ぶ子供達を見ていたんだけど、癒されるね!
滝は涼しくていいわぁ。


ところで、自分が子供3人の母になるなんて、
想像もしてなかったんだけど、、
ワタシのお友達は、3人産んでるママが本当に多くて、
学生時代の友人にも、
転勤先の仙台で、友人になったママも、
仙台の幼稚園では、3人、4人当たり前で、
広島に来てからも、仲良くなったママは
3人が多い~!
だいたい20代半ばで1人目産んで、30代前半までに産み終わるパターン。
転勤族は、親の手をなかなか借りれないから、
本当に大変だけど、みんな本当によくやってる。
ワタシは、自分がみんなのようになるって想像もしてなかったから、
色々考えちゃうけど、
旦那の仕事も世間からしたら、けして悪い方じゃないし、
今のところワタシがある程度働かなくても、少しづつだけど、貯金しながら生活してけるし、、
3人の子供をちゃんと税金を納められる大人に育てるっていうのも、
すごい社会貢献だよね~!!!
と自分のやるべきことに、意味をつけてみたり!ははは。
[PR]
# by babyagefanclub | 2010-07-25 15:47 | 7回目の妊娠

課題:太ること

産後、身体がキツいのは、
元の体重より減ってしまうからだ!!!
って、2人産んで、2回経験して思いました。

素直に8キロまでしか増やさない!
って頑張ったら、
結果、、、、
元の体重より減って、皮膚は一気に老化し、
老け込んで見える。
育児がすごく疲れる!!!
それがまだ20代だったからいいものの、
今回は30代。

絶対体重は増やすぞ!!!
と思ってます。

友人にすっごい痩せてるママがいて、
「hiroちゃん、出産の時、どのくらい体重増えた?ワタシなんて18キロだよ!」
って!!!
っか、元々40キロあるかないかだから、増えたって5?㌔でしょう!
彼女は、細いけど、体力がある。
元々水泳の選手だったからかもしれないけど、
それにしても、ワタシより年上だけど、
キレイだし、肌つやもいい!
絶対、妊娠中、体重増やしたからだ!!!
って思った。
しかも元の体重に戻ってるしね!
ワタシもせめて10キロは増やしたい。
でも、良質なもので増やさないと、意味ないよね!

なんで、こんなに体重のこと言われるようになったんだろう。。。
みんなそれぞれ体形だって違うし、体調だって違うんだから・・・
[PR]
# by babyagefanclub | 2010-07-20 22:44 | 7回目の妊娠